カテゴリ:ある日( 132 )

夏休みの思い出

こどもたちの2学期は既ににスタートしておりますが、ようやくブログの更新です(苦笑)!

今年は、息子も小学生になったということで、こどもたちだけでの飛行機旅から始まった夏休みでした。
長崎では、新築した義妹宅へお泊りして海で遊び、私が合流してからは鹿児島へ移動。
鹿児島での滞在も、例年の半分の1週間と短かったために、あっという間に過ぎた日々。



昨年の帰省で誓った霧島登山にもチャレンジしてきました。
でもでも、なぜかこの日だけ雨。
ホテルを予約していたため、小雨降る中、強行決行したけど、結局雨脚が強くなり、今年は3合目で下山を決定。
だんだん霧も濃くなり、登山口間際では道を見失い、ハラハラする場面もありました。

翌日には桜島の方へと回り、フェリーで戻るときには、毎年恒例の、小学生の錦江湾横断遠泳を見ることができました。
一生懸命に泳ぐ子たちの姿を娘と重ねてしまい、親御さんたちの気持ちを考えると胸が熱くなる想いでした。



f0055150_0314248.jpg

こちらへ戻ってからも、楽しいことにチャレンジできました。
真夏のTDLで朝から晩まで過ごしたり、霧島登山のリベンジとして高尾山へ登ったり。
よく歩いて体力的にもきつかったお盆休みでした。
それだけ、子供たちの体力がついてきたということですね。

f0055150_1343334.jpg

そして、夏休みのマンネリ化したお昼ごはんの良い助っ人にもなってくれました。
こどもは楽しい!私は嬉しい!
そんな想いの重なった夏休みの一こま。


さてさて、2学期のスタートもスムーズに進み、体も一回り大きくなったこどもたちの後姿が頼もしくなってきました。
今日も、目を輝かせて何を話してくれるのかな。。。
[PR]
by risamomo | 2013-09-18 12:00 | ある日

生パスタを習いに

育児真っ只中のときから、いつかは・・・と想いを寄せていたお教室。
ついに、行ってきました。

初めてなのに、バスが遅れてちょっと遅刻し、おまけに筆記用具も忘れて不安なスタートとなってしまいました。
でも、迎えてくれた先生の笑顔と気さくな性格に助けられ、久しぶりの習い事も充実感いっぱいで終えることができました。

すっきりとした使いやすそうなスタジオ、心地良い音楽、珍しい食材が並ぶ棚、揃えられたキッチングッズたち。
生パスタをドキドキしながら教わりながらも、心の中では、こういうの素敵だな~なんて思って過ごしていた2時間でした。

いつも料理しているのに包丁の進みも悪く、パスタの成形も思うように出来ずにあまりの不器用さに落ち込み気味でしたが、試食を兼ねたランチでは、見事に完成されたイタリアンのコース料理に感動しっぱなし。
こんな食卓が囲めたら素敵かも...って、久しぶりにやる気が芽生えましたよ。

料理本を眺めて作るのもいいけど、先生の豆知識や面白い話が聞けたりして、新しい環境を求めるのもいいですね。


f0055150_16294742.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-06-13 23:00 | ある日

morher's day

f0055150_1564389.jpg

娘から手渡された花束。。。


母の日のために、前日ひとりで花屋さんで買い求めたそう。
たしかに、こそこそ理由つけて外出していったわね~(ばれてたけど・・・)。
カーネーションではなくガーベラ。
買った後に気付いたミス^^;。

500円の予算で一本150円のガーベラを注文したら、2本おまけしてくれたそう!
お店のかたも、母の日のプレゼントって分かってくださったんでしょうね。


女同士、ちょこちょこバトルもあるけど、優しい心を持っていること、よーく分かってるよ。




f0055150_1565770.jpg

この週末は、主人の両親が泊まりにきていました。
母の日当日は、義父がお食事を御馳走してくれて、私にとって一番嬉しい出来事。
数日前から、何作っておもてなししようかな~って考えていたけど、一日分で済みました。
お昼は披露宴でのフレンチだったそうなので、夕食は和食メニューにしてみましたよ。
[PR]
by risamomo | 2013-05-12 23:00 | ある日

お別れランチ

3月は、いろんなランチがありました。
カジュアルイタリアン、焼肉、今回はちょっとかしこまったお店『リゴレッティーノ』でのイタリアンコース料理。
地下なので、昼間でもしっとりとした雰囲気で、楽しい会話と食事に集中できるお店です。

色とりどりの前菜、家庭で再現するのは難しい複雑さ。
パスタは3種類からのセレクト。
アンチョビベースの白身魚のパスタにしてみました。
デザートは、数種類の盛り合わせ。
キャラメルのプリンは、食感が堪らなく好みの硬さで美味しかった~!


f0055150_8305048.jpg


いつも、幼稚園のバス停でお会いしているメンバー11名。
今回はみなさん出席してくれて、いつものカジュアルではないよそ行きファッションに身を包み、じっくり話せた良い機会でした。
[PR]
by risamomo | 2013-03-12 23:00 | ある日

今年のバレンタイン

最近のバレンタイン事情は、ちょっと変わってきているようですね。
娘はお友達と交換する約束をしてきて、だいぶ前から心はウキウキ♪
そろそろ自分で作ることも出来るかもしれないということで、今年はお手軽なキットを買い求めました。
セット内容にはラッピング用品も入っているし、なにより材料が無駄に残らないのがいいですね。


前日に私が作っておいたクッキーも一緒に詰めて、みんなへプレゼントしてきたようです。
肝心な男の子へはというと...なんだか迷っていたようだけど、結局友チョコだけで終わった9歳のバレンタイン。


息子も、たーくさんのチョコレートをいただきました。
一生涯で一番たくさんもらえた一日だったんじゃないかなぁ~

f0055150_12275321.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-02-24 00:00 | ある日

雪模様

今日も雪がパラパラと。。。
今冬は、寒くて雪を目にすることが多い気がします。

おうちでじーっとしていたい気分だけど、幼稚園も残り僅かとなり、その大事なランチ会やこどもの送り迎えなどで、行ったり来たりしていた一日でした。

う~、またこれからお迎えに出なきゃ。。。

 ↓↓↓  

下の写真は1月半ばの大雪のときのもの。
おともだち誘って、大きな雪だるまを作ってました。


f0055150_1604066.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-02-19 19:00 | ある日

今年のクリスマス

クリスマスの後に激しい嘔吐と下痢に襲われ、新年の準備に取り掛かれるだろうか・・・なんてことも頭を過ぎりましたが、思いのほか早く復活できました。
年末の買出し、気になっていた箇所の掃除、そして、小家族なりのおせちの品を少しだけ仕込んでいる最中です。


f0055150_16284931.jpg



今年のクリスマスも、自宅で家族団らんのお食事としました。
わが家のクリスマスディナーは、なんとなく外食よりもおうち派かな。
素敵なお店のディナーは、恋人たちのためにお譲り、ということで!

チキンもみんなが好きなももの部位のみを選び、カリッというものを目指してキッチンのコンロでグリルしてみました。
それが大正解!
ほどよく油が落ちて、皮もパリッ!!

ケーキも、結局作ってしまいました。
苦手なデコレーションを避けるために、今年はスコップケーキという形をとってみましたが、色々ごまかせて、おすすめです^^



そしてそして、サンタさんからのプレゼントは・・・・・・

f0055150_16291932.jpg


来ましたよ!わが家にも!!
何度も欲しいものを思いつき、そのたびにサンタさんへお手紙を書くこどもたち。
イブの夜には、ツリーの元へケーキとデコポン、そしてなぜか“サンタさんのサインをちょうだい”と書かれたメモ用紙をお供え。
結局、レインブーツとラジゴンのヘリコプターがそれぞれ贈られておりました。



私にも、サンタさん来てました^^
今年は『ipod nano』。
家事をしながらの相棒にいいんですよ。
一年前から英語聞き流しのために使っていた『ipod mini』は、こどもたちへ譲ることにしましょうね。
[PR]
by risamomo | 2012-12-30 17:00 | ある日

神無月

カレンダーに書き込まれたスケジュールがひとつひとつ線で消されていき、ちょっとした息抜きを感じ始めた途端に喉の痛みに襲われる始末。
きっとまだまだ続くこの忙しさ。
あえて来月以降のカレンダーは見ないようにしておきましょう。
空気が澄んで輝きを増した夜空を、ひとり見上げて眺めているのも、癒されるひととき。

f0055150_13481477.jpg


スーパーで見かけた紅玉りんご。
おもわず手が伸びてしまいました。
さ~て、何作ろう。

今日は、ひさしぶりにパンを焼いてみましたよ。
[PR]
by risamomo | 2012-10-23 12:00 | ある日

夏の思い出

日が暮れるのも早くなり、つい先日まではまだまだ明るかったのに・・・と、秋の訪れを感じている次第です。
でも、昼間の暑さは夏の勢い衰えず、朝晩の涼しさを感じられる日もたま~にといったところでしょうか。



夏休みの記録、残っておりました!
f0055150_12462910.jpg

帰省を終えての夏休み後半。
習い事もお盆休みだったり、お迎えの時間や下校時間も関係なく、遠出するには絶好!とばかりにあちこち訪れていました。

帰省の間に自分に課したこと。
それは、いつまでも視線の届く場所に置かれたままになっていた本を読みきること。
その本のタイトルともなっている場所へ行き、そこから眺める景色を作者と共有して、彼の気持ちを考えてみたかった。
いつも空港へと向かうリムジンバスから見ていて嬉しそうだったのに、展望台へ付くや否や子供たちの気持ちはイベント会場へ向けられていて、景色を味わう気ゼロ^^;



行事がたっぷり詰まった2学期は、楽しむどころか苦痛な日々となりそうな息子。
今は運動会の練習の毎日で、浮かない顔して一日一日地道にこなしているといったかんじでしょうか。。。
「がんばれ!」
[PR]
by risamomo | 2012-09-10 00:00 | ある日

雨ばかり

梅雨らしいお天気のおかげで、計画していたバーベキューがなかなか実行へ移せず、ぽっかりと空いた週末続き。
気持ちが高ぶっていた子供たちは気持ちが切り替えられず、親は代打策を練り直すことに四苦八苦でした。

一人は逆上がり、もう一人は空中逆上がりと、鉄棒ブームがきております。
空のご機嫌を伺いながら出かけ、肌に冷たさを感じて慌てて帰宅するという、慌しい練習でした。



f0055150_22182363.jpg

お友達との遊ぶ約束も、たっぷり時間があるのでお弁当持参ですって。
自分たちでお弁当箱を選び、メニューも考えて調理し、詰めてみるけど、なんだかスカスカ。

突然夫婦ふたりで過ごすことになり、美味しいカフェラテをお供にDVD鑑賞でも・・・と。



f0055150_10445649.jpg



プールへ出かけて一人ぼっちとなったおうち時間には、チャレンジしてみたかったメニューにも挑戦できて、これはこれで有意義なものに。

実家から届く荷物も旬の夏野菜が増えて色とりどりで、茹でるだけ、洗うだけの簡単メニューなのに、食卓も一気にカラフル模様。
助かります。



f0055150_10441133.jpg

[PR]
by risamomo | 2012-07-13 23:00 | ある日

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31