カテゴリ:くらし( 26 )

9月のわが家。。。

9月のイベントは、娘のお誕生日でしょうか。
この子との生活も、早10年。

今年は時間に余裕があったので、ケーキを作ってみました。
ダックワーズ生地にカスタードを絞り、旬のフルーツを飾ったタルト。
長崎から届いた大きな梨を贅沢に使ってみました。

プレゼントは、『J ボード』。
すぐにマスターして乗りこなすところが「さすが!」です。
f0055150_144988.jpg




雑誌『Marisol』の読者ブロガーの方たちとのランチ会にも出かけてきました。
「CICADA」というお店。。。
雑誌等では目にしていたけれど、青山にこんな広々とした空間があったのかと驚くばかり。
お料理も地中海料理というだけあり、味付けがどれも個性的。
外国人のスタッフもそうだけど、インテリアも異空間たっぷりで素敵でした。
お料理も人数分で作ってくれるので、大勢で利用するにはありがたいですね。

f0055150_1443733.jpg




そして、お天気に恵まれずにお友達家族とのバーベキューが出来なくなってしまったので、リベンジ兼ねてバーベキューに行ってきました。
残念ながら家族だけででしたけど。
こどもたちはそれぞれの愛車(笑)を乗り回して、普段の運動不足を解消できたようでした。
お料理はというと、焼くだけではつまらないので、ダンボールでできたスモーカーでスモークにチャレンジしてみました。
塩やスパイスをまぶしておいた豚バラを、じっくりじっくりスモーク。
さすがにお腹いっぱいだったので、帰宅しての夕食後のおつまみとしましたが、まあなんとおいしいこと!
そのままスライスしてもしっとりとして美味しいけれど、脂身が苦手な人は、フライパンで焼き目をつけてあげると、それはそれで美味しいですよ。

f0055150_1444529.jpg




娘も、一大決心したことに挑戦してくれました。
それは、イングリッシュオータムキャンプへの参加。
ただのキャンプですら参加するのをためらっている子なのに、外国の方たちも参加しての英語を使ってのキャンプですよ。
一泊だけでしたが、早朝集合に始まり、解散は薄暗くなってからというみっちり詰まった日程。
ちょっとした英語レッスン、ゲーム、発表、そしてお決まりのキャンプファイヤーもあり。
夜は、女子トークが炸裂したみたいで、仲良しのお友達も出来たようです。
どんどん何かにチャレンジしてほしい!という私の願いを、少しずつ叶えていってくれそうで、楽しみです。




f0055150_144522.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-09-30 23:00 | くらし

節分

たいぶ日が経ちましたが・・・

今年の節分は週末だったので、久しぶりに家族みんなで豆まきが出来ました。
まずは、息子が幼稚園で製作してきたお面を被って鬼になり、最後は怖いパパ鬼の登場。
昔は怖がって泣いていた子どもたちも、今ではすっかりスリルを楽しめる年頃になったようです。


f0055150_13405744.jpg

太巻きなんてこの時期しか作らないメニューですが、今年は家族の好みに合わせてみました。
まぐろ、白身魚、えび、卵焼き、たくあん、きゅうり、かにかまの7種類の具を用意し、シーフードをメインとしたものに。
これが家族に好評で、翌日の私のお昼ごはんに・・・なんて残すつもりが、嬉しいことに完食!

あとは、いわしの丸焼き、けんちん汁。
節分の定番メニューを組み合わせてみたら、寂しげな食卓のわりに、結構栄養的には充実していたようです。
[PR]
by risamomo | 2013-02-12 00:00 | くらし

3月に入り

2月もいつの間にか逃げていき、3月もあっという間に去ってしまいそうな勢いの毎日です。
雛人形も、慌てて飾り、慌てて片すといった具合で、わたしのバタバタにつき合わせてしまいました。

今年は、新たに母が手作りしたものを並べてみることに。
こどもたちは、のっぺらぼうなお顔に引き気味ながらも面白がっておりました^^;


暖かい日もほとんどなく、例年通りではない今年の3月。
いつまで経ってもダウンが手放せません!

f0055150_21263523.jpg

[PR]
by risamomo | 2012-03-07 00:00 | くらし

ひとり時間

先日初雪となったこちらは、外は未だ雪が残っていて冷凍庫のよう。
家の中は、お日さまのおかげでポカポカと暖かいのに。。。
暦の上でも、どんどん遠ざかる冬至を振り返ることなく、明るい時間が日に日に長くなってきてて、真っ暗な時間から行動開始のわたしにとっては、嬉しい出来事のひとつ。

そんな早くに起きなくても・・・って、周りの人は思っているだろうけど、一日を快適に過ごすためのわたしなりの決め事なんです。
その分、夜が弱いのだけれど^^;

f0055150_11503458.jpg

最近の朝の決まりごととして、ラジオが加わりました。
長いことインテリアとして置いてあったのに、実は、本当の役目を果たすことが少なかったのです。
家族の朝ごはん、息子のお弁当、ついでに夜ご飯の下ごしらえと、忙しいひとり時間を過ごすパートナーになりつつあります。
食事の時間のTVは禁止としているので、食卓を囲みながらの情報収集は時間の有効活用にもお役立ちで優れもの。




f0055150_11504678.jpg

今年は、読書でもしてみようかと。
『おすすめの本』という字を見つけては予約し、受け取りに行くと活字ぎっしりの分厚い本を手渡され、読みきる!という決意が一気に不安へと変わっていくのです。
おまけに、読書好きの主人からのとどめの一言を受け、すぐさま返却するという悲しい事態に。
新年の決意もどこへやら。
ここは無理せず、まずは自分の好みのジャンルから借りてみることにしました。



何気に録画しておいたものが、自分の心にヒットしたときの嬉しさ。
すごく得した気分になりますよね。
先日、そういう映画に出会いました。
知らない人はいないであろう、世界的一流ブランドデザイナーの物語。
“ココ”の由来、彼女が生き抜いた時代の背景、ヒット商品の生まれたいきさつ、などなど、たくさんの驚きに出会えた作品でした。
もちろん彼女の恋愛模様も描かれており、それを知ってしまうと、永遠に途絶えることのないブランドであってほしいと願うばかり。


一瞬にして彼女の魅力に取り付かれたわたしは、他の作品を借りて観たり、本屋さんで見つけた本を読んでみたり。
演じている俳優さんや監督さんを含めた作り手が違うと、同じテーマでもこんなに受け取り方が変わるんだという発見もありました。
わたしは、無名な方たちが演じている作品のほうが断然好み!


今まで映画に興味を持てなかったけど、ノンフィクションの作品の面白さにはようやく気付けました。
今更ながら、映画っていいなぁなんて思ってみたりしてます^^;




『二十歳の顔は自然がくれたもの。三十歳の顔は、あなたの生活によって刻まれる。五十歳の顔には、あなた自身の価値があらわれる。』



なるほど・・・と、妙に納得してしまうと同時に、はっ!と気付かされることも。
これからの自分自身を左右するのは、自分次第なのだと。
五十歳のとき、どんな顔をしているのだろう。
[PR]
by risamomo | 2012-01-26 00:00 | くらし

クリスマス 2011

今日こそが、こどもたちにとって一年で一番楽しみな日かもしれません。
12月に入ってからは、徐々に思い出したようにクリスマスのものがインテリアに加わっていき、
今年のツリーの飾りつけは、こどもたちにお願いしました。
f0055150_1258252.jpg

ツリーと飾りを日中のうちに用意しておき、それぞれの帰宅を待ち、高いところはお姉ちゃん担当ということで、次々と飾られていくツリー。
幼稚園での作品も、持って帰ってくるなりそのままツリーへと飾られていき、とても賑やかなツリーへと変身していくのでした。

昨年手作りしたフレッシュなクリスマスリースも一年後にはすっかりドライになっており、メインの玄関ドアではなく、ひっそりと家族を見下ろす位置に登場させました。



f0055150_16343297.jpg

見事週末に重なったイブには、家族で食卓を囲むことにしました。
暖かな日差しが射し込むリビングで過ごす昼食後には、一週間分の睡魔が襲ってきて、ついうとうとと・・・
少し肌寒さを感じ始めたと同時に、予定していたメニューの準備に取り掛かりました。
慌しくミキサーやフードプロセッサーが回り始め、オーブンもフル回転!
全てを一番美味しい状態に仕上げるために、頭の中で手順を練りながらの作業。



f0055150_16411452.jpg

生ケーキが苦手な息子のために、今年はアイスクリームケーキにしました。
丸鶏のグリルだと残ってしまう部位が決まっているので、みんなの好きな部位だけを買い求めました。
久しぶりに張り切ってしまっていたようで、作り過ぎだと薄々かんじながら作っていたけど、やはり食べきれず。^^;
しかも、こどもたちに一番のヒットだったのは、塩をまぶして鶏と一緒にグリルしたじゃがいも~(悲)
そう、シンプルな味付けが一番美味しかったりするものです。


お酒の得意でない私たちは、こども用に用意しておいたスパークリングジュースで十分でした。
ノンアルコールなのに、なんだか酔っ払った気分になれるねー♪なんて具合で^^





今年は、数年ぶりに(ほんと、こどもが出来て以来初めてかも!)私のところにもサンタさんがやってきてくれましたよ。
目覚めて、いつものようにキッチンへ向かうと、何やらゴミ箱の上に大きな箱が!!
この大きさは、きっとあれよね~^^
だいぶ前に、クリスマスプレゼントにどう?って提案してくれていたものがあり、電器屋さんへも下見しに行ってきたものね~。


f0055150_11404376.jpg

やはり、そう!
決して安くはないお値段が気になり、なかなか決断できずにいただけに、予想外のプレゼントは十分過ぎるサプライズ。
手軽に使えるように手の届く場所に置き、衰えていく肌を娘のようなお肌に近づけるように頑張るからね~


実は、ひとり内緒で考えていたドッキリ企画だったようだけど、何故か前日夜に娘が偶然見つけてしまい、こっそり私のところへ告げに来ていたのです。
娘は自分へかと期待していたみたいだけど、残念!
私の中には確信したものがありましたよ。

ケーキを買いに行くついでに内緒で買いに行ったらしく、「渋滞中」と小細工のメールまでしてきていたのにね。(笑)


こどもたちも、お手紙へ記したプレゼントが無事に届き、冬休みもしばらくは楽しく過ごせそうです。



  【メニューの覚書】
 ・チキンとじゃがいものグリル
 ・ラザニア
 ・ポルチーニ茸のクリームソースパスタ
 ・ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ
 ・生ハムのサラダ ~アンチョビドレッシング~
 ・パンプキンスープ
 ・アイスクリームケーキ
[PR]
by risamomo | 2011-12-25 23:00 | くらし

気持ちを改め

f0055150_15483188.jpg

新居に越して、早1年4ヶ月。
一年後点検を受け、あらゆるところをチェックしてもらいました。

一番気になっていたクロスのひび割れ。
住み始めてから亀裂が広がり、木が落ち着くまで1年待って欲しいと言われ、ずーっと見て見ぬふりして過ごす日々でした。
なんとなんと、わが家のクロスが廃盤になっていたとかで、2階主要部分全て総張替えとなってしまったのです。
梁がクロスに影響しないよう厚手のベニヤ板を貼り付け、その上から新しいクロスを張っていくことに。
照明やカーテンなども外し、家具等も移動しながらの気が遠くなる作業。
おかげで、再び新築気分を味わえるという良い結果になりましたけどね。


今回、業者さんとはいろいろあったけど、クロス張替えはもちろん、お湯を使うたびに鳴っていた水道管の音の改善、ロフトへの新たなコンセント口の設置、おまけにシーリングファンも取り付けていただきました。

また新たな新居生活が始まった気分で、きちんとおうちのメンテナンスをしていこう!と強く心に決めたのです。
[PR]
by risamomo | 2011-02-17 15:46 | くらし

春の訪れ

f0055150_2326534.jpg

まだ寒さも感じられなかった頃、花屋さんで一粒だけ選んできました。

みるみる根が張り、今では渦巻き状態。
暖かくなり始めたら芽が出てくるのかなって思っていたけど、この数日間で芽が出てつぼみらしき姿も見え始めました。

バルコニーに植えていたチューリップの球根たちも、そぞろ心で春を待ちわびているようです。


大寒過ぎてまだまだ寒い毎日ですが、植物たちは春を意識し始めているようですね。
[PR]
by risamomo | 2011-01-20 22:26 | くらし

アサガオ

f0055150_1115160.jpg

小学校で育てていたアサガオ。
先日の保護者会のときに持って帰ってきました。
夏休みの間は、自宅でお世話するために。

今ちょうど毎朝咲いてます。
ひとつの鉢なのに、むらさき、青、ピンクとカラフルに咲いています。
これも、夏の帰省から戻ったときには枯れ果てているのかしら?
きちんと水遣りしないと、泣いて暴れるお姉ちゃんの姿が想像できてしまいます。
[PR]
by risamomo | 2010-07-10 11:19 | くらし

秋色アジサイ・西安

f0055150_14545940.jpg

ドライにしたときに、とても素敵な秋色アジサイ。
秋色アジサイとは、色が移り変わり、3~4ヶ月楽しめる品種です。
数ある秋色アジサイのなかでも、この西安(シーアン)がドライにしたときに綺麗なんだそう。

ピンクかブルーが迷いに迷った挙げく、ピンクにしました。
ピンクは、このあとガクの部分(色があるところは、お花じゃなくてガクなのよ!)がグリーンになり、夏が終わる頃にはその淵が赤くなってくるんだそう。
よく、ドライになったものをショップのインテリアなどで見かけて綺麗だな~なんて思っていたけど、是非素敵なドライに仕上てみたいなぁ。
[PR]
by risamomo | 2010-06-21 14:54 | くらし

今日から4月

f0055150_1443475.jpg

幼稚園で作ってきたカレンダー。
4月がスタートになってたので、今月から使いましょうね。



f0055150_14435532.jpg

[PR]
by risamomo | 2010-04-01 22:43 | くらし

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31