人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手製♪みかんのシロップ漬け

お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_2213876.jpg
先日、ダンナの実家から送られてきたみかん一箱。
やっとおばあちゃんから送られてきた一箱が片付いたばっかりだったのに。。。
さすがにみかん好きの百花も飽き気味。
どーしよう。
さすがにジャムやみかんソースも在庫がいっぱいだしな。。。
それならいっそ、みかん缶好きのわが家だし、みかんのシロップ漬けをつくってしまおう!


お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_2213454.jpg
実家にあった本を思い出し、父に電話でレシピを教えてもらうことに。
1.まず、みかん約10個を皮をむき、50℃にしたクエン酸液(クエン酸40g、水1L)に薄皮ごと入れ、40~50℃を保ち60~80分間浸ける。
2.みかんの薄皮をむく(簡単にむけます)。
3.冷水に移して水洗いし、水気を切る。


お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_22141074.jpg
4.50℃にした重曹液(重曹40g、水1L)に入れ、40~50℃を保ち40~50分間漬ける。
5.冷水に移して水洗いし、1時間冷水に浸けておく。


お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_22151336.jpg
6.煮沸消毒した瓶に、水切りしたみかんを入れる。
7.シロップを作る。
8.砂糖400g、クエン酸小さじ1/2(またはレモン汁1個分)、水3カップを軽く沸騰させる。
9.瓶に熱いシロップを注ぎ入れる。


お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_22154083.jpg
10.脱気処理する。
・WECK瓶の場合は、お湯に入れて30分間ほど沸騰を持続します。
・普通の瓶の場合、浸水してしまうと水が入り込むことが多いので、軽く蓋をして蒸し器で蒸します。蒸し終わったらすぐに蓋をきつく閉めます。冷めた頃、蓋の中心が凹んでいたら脱気された合図です。


完成してみたら、なんだかみかんに気泡がいっぱい付いていて、え~大丈夫?って不安だったけど、みんなで試食してみることになり、開けたとたん気泡が消え去り、市販のみかん缶同様の仕上がり具合♪
ダンナはもちろん、はじめ拒否していた百花も、大満足のお味でした!
一瓶ほとんど百花に食べられちゃったもの。
まだまだみかんがあるので、これからバンバン作るぞー。
こんなことなら、もう一箱送って欲しいわ~。
完成品の写真は、のちほどアップしまーす。
          ・
          ・
          ・


お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_15303651.jpg
お手製♪みかんのシロップ漬け_f0055150_153114100.jpg
←は気泡があるけど、開けたら(→)きれいなみかんのシロップ漬け!
by risamomo | 2006-02-22 22:45 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31