人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン 第一弾

バレンタイン 第一弾_f0055150_2228347.jpg

母から送られてきた金柑漬けを使って、“金柑ブラウニー”を焼きました。
ちょっと焦げ目がついちゃったけど、なかなか美味しそうに焼けたので良しとしましょう。
『大人のバレンタイン』という本を参考に、ヴァローナのスイートカラクを125g、カカオマスを35gに変更してみました。
トッピングは、金柑漬けとクルミ。



バレンタイン 第一弾_f0055150_22284654.jpg

先日焼いて好評だったさつまいもマフィンを、紫いもでチャレンジ。
今回は、レンジで加熱してマッシャーで潰して加えてみました。
おいもは、潰した後に牛乳などで少し伸ばして柔らかくしてから加えた方がいいみたい。
焼き上がってみると、生地の中においもがまだら模様になってました。
あと、綺麗な紫色がベーキングパウダーで化学変化を起こしたようで、色あせちゃった。
アルミニウム不使用のベーキングパウダーだったらいいのかな?
今回もA.R.Iさんのレシピをもとに作ったけど、次回はおいもを500gくらい加えてみたいな。



バレンタイン 第一弾_f0055150_22334067.jpg

これらのお菓子はラッピングされ、今頃配送車の中で揺られているのかしら・・・
もちろん、百花も一緒に作りましたよ。
喜んでもらえるといいね♪
by risamomo | 2007-02-13 22:36 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31