人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三歳児健診

久しぶりの健診でした。
おうちで視力と聴覚の検査を行い、会場では身体測定と歯科検診がありました。
会場には既にたくさんの親子が待っており、それを見た百花は不安になったらしく、「いやだ、いやだ」の一点張りで泣き出しちゃいました。
まぁ~た始まったよー、とさすがにワタシもいい加減参りました。。。
なんとか待合室まで連れて行き、みんながしている姿を見せて説明し、中へ連れ込むことができたのだけれど、運悪くそこには泣き叫ぶ男の子がいるじゃないですか・・・。
またまた不安になっていく様子が目にとって分かり、身体測定のところへ行こうとせずに、また説得することに。
結局、洋服を着たまま身体測定を終わらせました。

次は、恐怖の歯科検診。
絶対泣き叫んで嫌がるだろうなって思っていたけど、待ち時間のときにまたまたみんなの姿を見せながら言い聞かせしておいた甲斐もあり、普通に先生のお膝にごろ~んとしてお口の中を見てもらうことができました。
やるときはやるんだねー。
根気強く説明して安心させることが必要みたいですなぁ。。。

その後は、希望者のみの育児相談。
もちろん、相談してまいりました。
性格なのかもしれないけど、「ママ、ママ」と言っているのも今のうちだけのことだろうから、不安にかんじているようなときは抱きしめて落ち着かせてあげて、とのこと。
あと、同様な子をもつ先輩ママからの成功例としては、みんなが集まる場(幼稚園など)には、人の少ない早めに行くようにするといいみたい。
やっぱり、大勢いるところへ入っていくのは大人も不安なこと。
確かにそうだなと、納得のアドバイスでした。
ちょっと心掛けてみたいと思います。


【3歳0ヶ月の百花】
身長:91.1cm
体重:12.8kg
目の異常:なし
耳の異常:なし
虫歯なし(ただ、歯に茶渋が付いていたため、特殊なクリームで取っていただきました)
尿検査の異常:なし
by risamomo | 2006-10-04 21:17 | 子どものこと

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31