人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始の過ごし方

久しぶりに、“しーん”と静まり返った家の中。。。
ふたりとも、本日から新学期となりました。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、みなさま、本年もよろしくお願いいたします^^


年始の過ごし方_f0055150_15425092.jpg

今年最初のお食事は、シンプルなお節料理からスタートしました。
箸の進みが遅いのは承知の上。
残りは、日々少しずつお腹へと収めていきました。

気温が上がった時間帯を狙って家族でお散歩に出掛けてみるものの、向かった先はケーキ屋さんだったりで、おかげで胃袋は休まることを知らず、日に日に体は重くなっていくばかり(悲)。
毎年、同じことを繰り返しているような^^;

七草粥も、早朝ひとりで過ごすキッチンのストーブの上で、ことことと・・・
疲れつつある胃を癒してもらいました。




年始の過ごし方_f0055150_15431894.jpg

年末年始以外は、日中パパ不在の冬休みだったので、おでかけもほとんど出来ず、家の中でまったりと過ごしました。
こどもたちは、サンタさんからのプレゼントにも飽きてきて、普段出来ずにいた創作活動が久しぶりに再開。

お料理も、ときどき担当してもらいました。
それぞれが作り出すピザは、個性が出てきたかな。
やはり男の子。
新幹線のピザですって。
焼き上がりを少しずつ交換してお互い批評し合っている姿は、相手を褒めつつ自分の作品へのプライドも忘れずで、おもしろい!


夜ご飯の一品でのサラダ。
包丁が危なっかしいので、息子はピーラー作業。
サラダにも味噌汁にも、ぴろろろ~んとなったニンジンが加わり、これには主人も苦笑い。
でも、疲れた体を癒してくれたみたいですよ。



年始の過ごし方_f0055150_15433231.jpg

こんな平凡な日々の中、生活に刺激を与えてくれるものたち。
そう、植物たちには、ぐんぐんと目覚しい変化が!

階段を通るたびに、ヒヤシンスが姿を変えてくれています。
わが家には、ピンクがやってきたようです。
階段が寂しいから・・・と置いていただけなのに、狭い空間のおかげで、ヒヤシンスの香りにも気付きました。
春を待ち焦がれているチューリップも、このままだと2回目の春を迎えられそうです。

一番大好きな季節、今から楽しみです。
by risamomo | 2012-01-10 11:00 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31