人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス 2011

今日こそが、こどもたちにとって一年で一番楽しみな日かもしれません。
12月に入ってからは、徐々に思い出したようにクリスマスのものがインテリアに加わっていき、
今年のツリーの飾りつけは、こどもたちにお願いしました。
クリスマス 2011_f0055150_1258252.jpg

ツリーと飾りを日中のうちに用意しておき、それぞれの帰宅を待ち、高いところはお姉ちゃん担当ということで、次々と飾られていくツリー。
幼稚園での作品も、持って帰ってくるなりそのままツリーへと飾られていき、とても賑やかなツリーへと変身していくのでした。

昨年手作りしたフレッシュなクリスマスリースも一年後にはすっかりドライになっており、メインの玄関ドアではなく、ひっそりと家族を見下ろす位置に登場させました。



クリスマス 2011_f0055150_16343297.jpg

見事週末に重なったイブには、家族で食卓を囲むことにしました。
暖かな日差しが射し込むリビングで過ごす昼食後には、一週間分の睡魔が襲ってきて、ついうとうとと・・・
少し肌寒さを感じ始めたと同時に、予定していたメニューの準備に取り掛かりました。
慌しくミキサーやフードプロセッサーが回り始め、オーブンもフル回転!
全てを一番美味しい状態に仕上げるために、頭の中で手順を練りながらの作業。



クリスマス 2011_f0055150_16411452.jpg

生ケーキが苦手な息子のために、今年はアイスクリームケーキにしました。
丸鶏のグリルだと残ってしまう部位が決まっているので、みんなの好きな部位だけを買い求めました。
久しぶりに張り切ってしまっていたようで、作り過ぎだと薄々かんじながら作っていたけど、やはり食べきれず。^^;
しかも、こどもたちに一番のヒットだったのは、塩をまぶして鶏と一緒にグリルしたじゃがいも~(悲)
そう、シンプルな味付けが一番美味しかったりするものです。


お酒の得意でない私たちは、こども用に用意しておいたスパークリングジュースで十分でした。
ノンアルコールなのに、なんだか酔っ払った気分になれるねー♪なんて具合で^^





今年は、数年ぶりに(ほんと、こどもが出来て以来初めてかも!)私のところにもサンタさんがやってきてくれましたよ。
目覚めて、いつものようにキッチンへ向かうと、何やらゴミ箱の上に大きな箱が!!
この大きさは、きっとあれよね~^^
だいぶ前に、クリスマスプレゼントにどう?って提案してくれていたものがあり、電器屋さんへも下見しに行ってきたものね~。


クリスマス 2011_f0055150_11404376.jpg

やはり、そう!
決して安くはないお値段が気になり、なかなか決断できずにいただけに、予想外のプレゼントは十分過ぎるサプライズ。
手軽に使えるように手の届く場所に置き、衰えていく肌を娘のようなお肌に近づけるように頑張るからね~


実は、ひとり内緒で考えていたドッキリ企画だったようだけど、何故か前日夜に娘が偶然見つけてしまい、こっそり私のところへ告げに来ていたのです。
娘は自分へかと期待していたみたいだけど、残念!
私の中には確信したものがありましたよ。

ケーキを買いに行くついでに内緒で買いに行ったらしく、「渋滞中」と小細工のメールまでしてきていたのにね。(笑)


こどもたちも、お手紙へ記したプレゼントが無事に届き、冬休みもしばらくは楽しく過ごせそうです。



  【メニューの覚書】
 ・チキンとじゃがいものグリル
 ・ラザニア
 ・ポルチーニ茸のクリームソースパスタ
 ・ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ
 ・生ハムのサラダ ~アンチョビドレッシング~
 ・パンプキンスープ
 ・アイスクリームケーキ
by risamomo | 2011-12-25 23:00 | くらし

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31