人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIRONを学ぶ

VIRONを学ぶ_f0055150_16513043.jpg

家族みんなが好きなパン、バゲット!
シンプルがゆえ、実はすご~く難しいっ。
でも、家庭で再現出来たらどんなに素晴らしいか・・・それを叶えてくれる本が発売され、cuocaで行われたイベントに参加してきました。

『ソロモン流』で拝見した方を目の前にして、僅かな手さばきも見逃すことのないよう、じっくりじっくり細かい技を見せていただきました。
雑談も、節々にためになること満載で、予定時間を過ぎての2時間半、とても実りある時間を過ごしてきました。



VIRONを学ぶ_f0055150_16515871.jpg

記憶が途切れる前に、メモ書きを見つつ、早速お土産の粉と水を使ってのおさらい。
どんなにうまく生地が出来上がっても、最後の焼きの条件が揃っていないと、とんでもないものになってしまうということを、講習会で学んだ上、実践してみて再確認。

オーブンの中で、みるみるクープが立ち上がっていく姿は、心の中でガッツポーズが出るくらいとても嬉しいもの^^
失敗したものたちは、翌朝、パンペルデュとして蘇らせました。
中の部分はしっとりとしていて、それはそれで食べやすいのだけれど、わが家では、表面のカリカリとしっかり焼かれた部分を奪い合い^^;
上品なハチミツの甘さが目覚めたばかりの体に染み渡り、幸せな一日がスタートできそうです。
by risamomo | 2011-06-06 00:00 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31