人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪最初で最後の発表会♪♪

♪♪最初で最後の発表会♪♪_f0055150_2203925.jpg

2歳(?)くらいから通っていたヤマハ音楽教室の発表会でした。
お引越しもあって一度は辞めたんだけど、人見知りの激しい百花に何か習わせたいと思って探した結果、親子で参加できるのが唯一ヤマハだったということで、また入会したのでした。

初めは弾くことが大好きだったのに、だんだん宿題というものが苦痛になったり、他の楽しいことを犠牲にして練習するのが嫌になっているようで、親としても「練習しよう」と声をかけるのに嫌気がさしてきてしまいました。
なかなか思うように弾けずにイライラしだすわが子に、優しくサポートすることも出来なくなり、こんなに短い練習時間のために毎月の月謝はバカバカしいと早めに結論を出しました。
本気でさせるなら個人の先生がいいと思うし、また本人がやりたくなったときに始めればそれでいいと思ったのです。



♪♪最初で最後の発表会♪♪_f0055150_2204780.jpg

仕事で忙しいダンナは出勤だったけど、百花が好きな男の子と、片平っ子さんが駆けつけてくれたのです!
まぁ、片平っ子さんは今日お引越しのちばっちさんにサプライズで会いに来てくれたんだけど、ついでにわが子たちにもプレゼントを用意してくれていて、どうもありがと~。
こどもたちは、久しぶりに会っても楽しいひと時が過ごせたようで、いいお友達に巡り合えたなぁって親としてはすごく嬉しい。
今日でみんなバラバラになってしまったけど、また機会を設けて集まろうね!

そして、午後からサッカー観戦があるのにわざわざ足を運んでくれたゆうまくんも、ありがとう。
発表会の話があってからというもの、「絶対誘ってよね!」と百花に口うるさく言われ続け、心苦しいながらも声をかけてみたら、快くO.K.のお返事をしてもらえたのです。
こうやって大きな舞台での姿を見ると、もう少しやらせてもよかったかな・・・なんて思ったけど、本人の口から続けたい!との言葉もないので、このまましばらくピアノとは離れてみます。
by risamomo | 2010-03-20 21:59 | 子どものこと

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31