人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳3日目

八ヶ岳3日目_f0055150_1364240.jpg

最後の八ヶ岳は、一気に寒くなり小雨模様。
ホテルもチェックアウトして向かった先は、ロールケーキのお店、『清里マチス』。


八ヶ岳3日目_f0055150_13655100.jpg

がーん!
閉まってました。
下調べしたダンナはそんな告知はなかったと言っていたけど、今ネットで見るときちんと冬季休業と書いてあるじゃないの~!
ここまで片道30分かかったのに。
慌てて、予約していた次の目的地へ向かいました。


八ヶ岳3日目_f0055150_1372471.jpg

それは、スパティオ小淵沢内にあるそば打ちの体験。
そば粉から作るんです。
初心者でも作れるように、6割そばだそうです。



八ヶ岳3日目_f0055150_1374433.jpg

水の分量は粉の半分。
1割ほどの水を残して粉とあわせる「水まわし」という作業から。
素早く手を動かしていくので、結構キツイ。



八ヶ岳3日目_f0055150_1375368.jpg

残りの水も加えて、「こね」の作業。
体重をかけてこねていきます。
その後、菊ねり→へそ出し→手のし→丸出し→四つ出し→本のし→たたみ、と進み、最後の切る作業。
今回は、ちっともお料理なんてしないダンナに、ほとんどの工程を体験してもらいました。


八ヶ岳3日目_f0055150_1382296.jpg

なかなか切るのも上手だわね~。
これを機に、少しは料理に目覚めてくれないかしら。


八ヶ岳3日目_f0055150_1383953.jpg

これが、わが家のおそばです!
それなりにそばになっているでしょ。


八ヶ岳3日目_f0055150_138481.jpg

スタッフの方に茹でてもらって、楽しみのそばランチ。


八ヶ岳3日目_f0055150_13903.jpg

とても弾力のあるそばだったけど、食べたことのない麺ってかんじでこれはこれでおいしいおいしい!
たぶん、6割そばだったからかなー。
家族4人で300gのそば。
あっという間になくなり、お腹が満たらず隣に入っている『桑の実』というパン屋さんのパンも食べました。
ちょっとお高いけど、天然酵母パンもあって、バゲットの形がかっこいい!
こんなパンが作れたら・・・。

帰り道は、わが家まであっという間の2時間ドライブ。
こどもたちも寝る間もなく、2泊3日の八ヶ岳旅行の終了です。
by risamomo | 2010-02-11 23:06 | たび

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31