人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとうにほめられちゃった!

ほんとうにほめられちゃった!_f0055150_21185852.jpg

先日本屋さんで購入した本。
馬場香織さんの『ほめられレシピ』。
今夜は、いろいろトライしてみたの。
一番のヒットは“豚の漬け焼き”。
豚かたまり肉でのお料理はいつも残ってしまうのに、今日はあっという間に完食。
漬け込んでおけば、あとは焼くだけなので簡単。
少し冷ましてから切ればよかったんだけど、ぎりぎり焼きあがったので肉汁が湧き出る湧き出る。
う~もったいないことしちゃった。
けど、美味しかったよ。

付け合せは、一緒にオーブンでグリルしたレンコン。
皮のまま厚切りにしたレンコンを焼くだけ。
塩をパラパラふって食べると、さっくりもっちりして美味しいのよ。

 ・・・レシピ・・・
 豚肩ロース 600g
 ・漬け汁
  にんにくの薄切り・・2かけ
  しょうゆ・・大さじ2 
  酒・・大さじ3
  砂糖・味噌・ごま油・・各大さじ1

 200℃のオーブンで30分焼くだけです。(焼く前に室温に戻しておくこと!)
漬け汁を煮詰めてかけると、なお美味しい!




ほんとうにほめられちゃった!_f0055150_2119946.jpg

続いて“豆腐サラダ”。
水切りした木綿豆腐を切って並べ、みじん切りにしたザーサイと細ねぎをたーっぷりのせ、熱々に熱したごま油をジュッとかければ出来上がり。
ごま油は少しアレンジしてみました。
この方が脂っこくなくなるので。
ザーサイを多めにのせた方が美味しいけど、味が足りなかったら塩をパラパラ振って食べるといいかも。
ごま油に少しラー油を加えると、大人にはいけそう。



ほんとうにほめられちゃった!_f0055150_21191851.jpg

“きゅうりの辛味漬け”。
何が入っているか想像がつかない不思議な味付け。
でも、にんにくが利いて箸休めにはぴったり。

 ・・・レシピ・・・
 きゅうり・・4本
 ・漬け汁
  にんにくの薄切り・・3かけ
  塩・砂糖・・各小さじ1
  酢・味噌・・各小さじ2
  ごま油・・大さじ1  
  豆板醤・・小さじ1/2
  ラー油・・少々

 塩をふってしんなりさせたきゅうりを、漬け汁で和えるだけ。



ほんとうにほめられちゃった!_f0055150_21192762.jpg

もう一品は、ワタシのお手軽料理の“モヤシナムル”。
今日はきゅうり入り。
さっと茹でてごま油と塩で味付けし、ゴマをまぶしただけ。
こどもも、しゃきしゃきしたモヤシが好きらしく、手が伸びる一品です。
by risamomo | 2009-01-02 21:46 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31