人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりクリスマスは作りましょうね。

やっぱりクリスマスは作りましょうね。_f0055150_1546456.jpg

やる気が起きずに迎えてしまった、我が家のクリスマスパーティ(パーティとは言えるものではないけれど・・・)。
ケーキは、一度トライしてみたかった井上絵美さんの“フルーツいっぱいのロールケーキ”。
この生地のレシピは、シュー皮でも作るのかと思っちゃうような不思議な作り方。
でも、ちゃんとスポンジに出来上がったのよ。

フルーツは、我が家にあったものでなんとか仕上げました。
この時期なのに、イチゴが入らないなんて・・・。
「やらせて!」と横でうるさい百花が、並べてくれました。


やっぱりクリスマスは作りましょうね。_f0055150_1547042.jpg

出来上がりはというと、結構美味しくできたつもりだったのに、ダンナからはダメの一言。
クリームが美味しくないって。
だって、植物性の生クリームしか買い置きがなかったんだもの。
それを言われるとねー。。。
でも、生地はとてもしっとりしていて、いいレシピです。


やっぱりクリスマスは作りましょうね。_f0055150_15471254.jpg

他の料理はというと、骨付き肉をクレイジーソルトで味付けしてオーブンで焼いたもの。
こどもたちは喜んでたけど、大きくて途中で飽きたみたい。



やっぱりクリスマスは作りましょうね。_f0055150_15472317.jpg

なぜかタコス。
キットでお手軽に作りました。
余った味付けしたひき肉は、翌日にチャーハンにしたら美味しく食べてたよ。



やっぱりクリスマスは作りましょうね。_f0055150_15473543.jpg

マカロニグラタン。
エビがあればよかったんだけど、なかったのでマカロニとじゃがいもだけの質素なものになっちゃった。



やっぱりクリスマスは作りましょうね。_f0055150_15474783.jpg

水菜のサラダ。
フライドオニオンを散らして、我が家のお気に入り“キャロットドレッシング”で。

以上!
by risamomo | 2008-12-23 23:45 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31