タグ:プレゼント ( 39 ) タグの人気記事

父の日

当日は、社内ゴルフで早朝出発とのことだったので、前夜からおにぎり等を用意しておき、顔を合わせたのは夜でした。
新しい部署へ異動してからは、接待やお付き合いが増えて、お仕事の大変さを共感することが増えました。


こどもたちも、もう、パパの似顔絵を描くという歳でもなくなってきたので、今年の父の日は、ふたりそれぞれに薔薇の花を選んでもらいました。
私からは、みんなで食卓を囲める前日に、先日習ってきた生パスタを再現して乾杯♪



いつも、お疲れさまです!


f0055150_16304267.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-06-16 23:00 | きねんび

今年のクリスマス

クリスマスの後に激しい嘔吐と下痢に襲われ、新年の準備に取り掛かれるだろうか・・・なんてことも頭を過ぎりましたが、思いのほか早く復活できました。
年末の買出し、気になっていた箇所の掃除、そして、小家族なりのおせちの品を少しだけ仕込んでいる最中です。


f0055150_16284931.jpg



今年のクリスマスも、自宅で家族団らんのお食事としました。
わが家のクリスマスディナーは、なんとなく外食よりもおうち派かな。
素敵なお店のディナーは、恋人たちのためにお譲り、ということで!

チキンもみんなが好きなももの部位のみを選び、カリッというものを目指してキッチンのコンロでグリルしてみました。
それが大正解!
ほどよく油が落ちて、皮もパリッ!!

ケーキも、結局作ってしまいました。
苦手なデコレーションを避けるために、今年はスコップケーキという形をとってみましたが、色々ごまかせて、おすすめです^^



そしてそして、サンタさんからのプレゼントは・・・・・・

f0055150_16291932.jpg


来ましたよ!わが家にも!!
何度も欲しいものを思いつき、そのたびにサンタさんへお手紙を書くこどもたち。
イブの夜には、ツリーの元へケーキとデコポン、そしてなぜか“サンタさんのサインをちょうだい”と書かれたメモ用紙をお供え。
結局、レインブーツとラジゴンのヘリコプターがそれぞれ贈られておりました。



私にも、サンタさん来てました^^
今年は『ipod nano』。
家事をしながらの相棒にいいんですよ。
一年前から英語聞き流しのために使っていた『ipod mini』は、こどもたちへ譲ることにしましょうね。
[PR]
by risamomo | 2012-12-30 17:00 | ある日

またひとつ・・・

2学期の行事や予定もほぼ終わり、病気がイベントと重ならずに済んだ安堵感とともに一息つきかけた頃、私のお誕生日を迎えました。

家族からのプレゼントは、当日一日限りですが、食事担当から解放してくれると予告がありました。

とはいっても、のんびり寝ていたい週末でしたが、朝8時前に勢いよくベッドから起こされました。
ダイニングに行くと、既にホットサンドとスープが用意されており、夫以外はみんな寝ぼけたまま朝食タイム。

寒かった一日を締めくくる夕食は、この季節ならではの、おでん。
味の染みた大根、いつも以上に味が染みて美味しかったですよ。

f0055150_1454242.jpg

こどもたちからは、お手紙をプレゼントしてもらいました。
いつものように、コピー用紙にサササッと書いたものだったけど、気持ちがこもっていて嬉しかったです。


あと、いつもお世話になっているママさんからも、サプライズプレゼントをいただきました。
食にこだわっている彼女ならではのセレクトでした。
いつも愛用しているとのことだったけど、ひとつ歳を重ねたことだし、これをきっかけに、わが家ももうちょっと食の見直ししていく頃かなぁ。
[PR]
by risamomo | 2012-12-15 23:00 | きねんび

8歳のバレンタイン

今年は、街中のバレンタインムードにも反応が薄く、『バレンタイン』という言葉すら娘の口からなかなか出てきません。
どうするんだろう?と親のほうが気になり、先走って材料だけは買い揃えておきました。

忘れていたら・・・と思い、こちらから切り出してみると、どうやら本命はいないらしくって。
そういえば、一時盛り上がっていた娘の恋バナ(当時、お風呂での話題はそればかり)も、気付けばいつの間にかパタリと消えてたっけ。

友チョコも、特に考えてはいなかったようす。
ならば、弟のバス停メンバーへ作って差し上げるとしよう!と(イベントは大切!)、週末に作り上げておきました。


f0055150_1720843.jpg

いつもは省くテンパリング工程もきっちりとこなし、型への流し入れとデコレーションは娘にお任せを。
たくさん出来たはずなのに、バス停メンバーと兄弟分を除いたら、残りは少し味見出来る程度だけ。

いろんな姿に彩られたチョコレート。
ひとりずつの顔を思い浮かべながら振り分ける作業の決定権も、もちろんお姉ちゃんに。
もちろん、真っ先に弟の分を選んでいましたよ。
一番好きだから、一番良く出来たものを!・・・、ってね。
親としては、何より嬉しい一言^^
コピー用紙へ書かれた殴り書きのようなお手紙も、ひとりひとりに添えるというチカラの入れよう。
『いつも弟とあそんでくれて ありがとう』
ですって。


深夜帰りのパパへは、お手紙と共にテーブルへ置いておきました。
翌朝も同じ状態のままだったのを見て、ちょっと寂しそう。
言い訳で逃れた主人だけど、いつまでも冷蔵庫の中で置き去りにされていたので、私のコーヒーのお供にさせてもらいましたよ!
[PR]
by risamomo | 2012-02-14 23:00 | キッチン

クリスマス 2011

今日こそが、こどもたちにとって一年で一番楽しみな日かもしれません。
12月に入ってからは、徐々に思い出したようにクリスマスのものがインテリアに加わっていき、
今年のツリーの飾りつけは、こどもたちにお願いしました。
f0055150_1258252.jpg

ツリーと飾りを日中のうちに用意しておき、それぞれの帰宅を待ち、高いところはお姉ちゃん担当ということで、次々と飾られていくツリー。
幼稚園での作品も、持って帰ってくるなりそのままツリーへと飾られていき、とても賑やかなツリーへと変身していくのでした。

昨年手作りしたフレッシュなクリスマスリースも一年後にはすっかりドライになっており、メインの玄関ドアではなく、ひっそりと家族を見下ろす位置に登場させました。



f0055150_16343297.jpg

見事週末に重なったイブには、家族で食卓を囲むことにしました。
暖かな日差しが射し込むリビングで過ごす昼食後には、一週間分の睡魔が襲ってきて、ついうとうとと・・・
少し肌寒さを感じ始めたと同時に、予定していたメニューの準備に取り掛かりました。
慌しくミキサーやフードプロセッサーが回り始め、オーブンもフル回転!
全てを一番美味しい状態に仕上げるために、頭の中で手順を練りながらの作業。



f0055150_16411452.jpg

生ケーキが苦手な息子のために、今年はアイスクリームケーキにしました。
丸鶏のグリルだと残ってしまう部位が決まっているので、みんなの好きな部位だけを買い求めました。
久しぶりに張り切ってしまっていたようで、作り過ぎだと薄々かんじながら作っていたけど、やはり食べきれず。^^;
しかも、こどもたちに一番のヒットだったのは、塩をまぶして鶏と一緒にグリルしたじゃがいも~(悲)
そう、シンプルな味付けが一番美味しかったりするものです。


お酒の得意でない私たちは、こども用に用意しておいたスパークリングジュースで十分でした。
ノンアルコールなのに、なんだか酔っ払った気分になれるねー♪なんて具合で^^





今年は、数年ぶりに(ほんと、こどもが出来て以来初めてかも!)私のところにもサンタさんがやってきてくれましたよ。
目覚めて、いつものようにキッチンへ向かうと、何やらゴミ箱の上に大きな箱が!!
この大きさは、きっとあれよね~^^
だいぶ前に、クリスマスプレゼントにどう?って提案してくれていたものがあり、電器屋さんへも下見しに行ってきたものね~。


f0055150_11404376.jpg

やはり、そう!
決して安くはないお値段が気になり、なかなか決断できずにいただけに、予想外のプレゼントは十分過ぎるサプライズ。
手軽に使えるように手の届く場所に置き、衰えていく肌を娘のようなお肌に近づけるように頑張るからね~


実は、ひとり内緒で考えていたドッキリ企画だったようだけど、何故か前日夜に娘が偶然見つけてしまい、こっそり私のところへ告げに来ていたのです。
娘は自分へかと期待していたみたいだけど、残念!
私の中には確信したものがありましたよ。

ケーキを買いに行くついでに内緒で買いに行ったらしく、「渋滞中」と小細工のメールまでしてきていたのにね。(笑)


こどもたちも、お手紙へ記したプレゼントが無事に届き、冬休みもしばらくは楽しく過ごせそうです。



  【メニューの覚書】
 ・チキンとじゃがいものグリル
 ・ラザニア
 ・ポルチーニ茸のクリームソースパスタ
 ・ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ
 ・生ハムのサラダ ~アンチョビドレッシング~
 ・パンプキンスープ
 ・アイスクリームケーキ
[PR]
by risamomo | 2011-12-25 23:00 | くらし

嬉しいプレゼント!

f0055150_14524934.jpg

ひとつ歳を重ねた今週。
お祝いは、家族みんなが揃う週末に。
といっても、お食事前のお祝いの言葉だけでしたけど…--

お外で食事を済ませたあとは、新しく出来たケーキ屋さんへ立ち寄り、淹れ立てのコーヒーと共に頂くのんびりとした家族時間。
お片づけがないならではの、至福なひとときです。
この機会をくれた親にも感謝です^^


ところでところで、今回はもうひとつのプレゼントが!!
焼きたてパンのお返しとして気を使ってくれたのか、いつも親子共にお世話になっている方から、一品料理をいただきました^^
なんと、旦那様のお手製なんです。
よくキッチンに立たれるとは聞いていたけど、いただいたものは”THE・男の料理!”というものではなく、初めて見る形のパスタにチーズ・・・
いつも、同じような食材にしか手を伸ばさないけれど、世の中にはもっと知らない味や美味しさがあるんだろうなぁって思うきっかけになりました。

どうも、ありがとう!
[PR]
by risamomo | 2011-12-17 23:00 | ありがとう!

5th Birthday

待ち望んでいたお誕生日、とうとう来ましたね!
11月生まれということもあり、周りが次々とお誕生日を迎えていき、誕生日に対する期待は大きくなるばかり。。。

プレゼントは、ずいぶん前から決めていました。
ゲームをするたびに、お姉ちゃんのソフトだからと、いつも従わざるを得ない状況ではかわいそう・・・
なので、私たちからの提案で、あっさりと決定のプレゼントでした。


ついでに、背がぐんぐん伸びてきたと共にスニーカーも窮屈になってきたことだし、この機会に新調してあげることに。
CMの影響か、スニーカーによって足の速さが変わると思い込んでいるうちの5歳。
どうやら、『瞬足』よりも『バネのチカラ』のほうが速く走れると思い込んでいるようすで、コレクションにはバネシリーズが加わりました。


これからも、素直でやさしい男の子でありますように!

f0055150_16353541.jpg

[PR]
by risamomo | 2011-11-19 00:00 | きねんび

Birthday Present

f0055150_11152836.jpg


“ディズニーシーでシェリーメイを!”
これが、8歳へのプレゼントでした。
眉間にしわが寄ってきそうなリクエストでしたが、家族でディズニーってあと何年行けるかな?私たちもディズニーシー行ったことないし・・・と、ついつい約束を。

前日に解熱剤を飲む私と、翌日は休日出勤を決めての主人。
そんな愛情に感謝してもらえるのは、きっと親になったときだろうなぁ、な~んて。


f0055150_11143149.jpg

相変わらず怖がりで目を潤ませての娘とは違い、息子はジェットコースター好きということが判明!
身長が足りなくて乗れずに残念がる姿と、嫌々ながら強制的に連れて行かれる姿。
それぞれをなだめながらの気苦労もあったけど、楽しく過ごせた記念日となったようです。

久しぶりに観た夜のショー。
きっと娘以上に気持ちが盛り上がり、胸がときめいていたことでしょう。。。^^
感動と共に、明日への力、もらえた気がします。
頑張っている人たちの姿、いいですよね。
[PR]
by risamomo | 2011-09-16 23:00 | おでかけ

せわしい春

f0055150_16342110.jpg

4月も終わりに差し迫っているというのに、ダウンが欲しくなってしまう日もあるくらいで。
いつもの春とは違うなぁ~。
新年度を迎えてバタバタと毎日が過ぎ去り、夜にはこどもが鉛筆を持っている隣でうとうとと船を漕ぐ日々です^^;



f0055150_16351156.jpg

お知らせに余裕のある幼稚園とは違い、小学校は猶予なし。
慌てて音楽袋を探してみるけど程よい大きさのものが見つからず、持ち合わせの生地でミシンを走らせる週末。

趣味が多いと家の収納に困るなぁって悩みのタネだったけど、いざという時には助けてもらえることもあるものですね。



f0055150_1635409.jpg

娘は結局、一年間お向かいの双子のお姉さんたちと一緒に通学してもらっておりました(苦笑)。
卒業お祝いとお礼を兼ねて、負担にならないようなプレゼントを選びました。

心配していた小学校生活だったけど(娘をご存知の方ならうなずいてるよね!?)、一年間での成長振りは親の想像を超えるもので、ずいぶんと打たれ強くたくましい子になってくれました。
社会で待ち受けている困難に負けないためには、それくらいのふてぶてしさと負けず嫌いが必要だよね~と、夫婦で微笑ましく受け入れている性格です。



f0055150_1636993.jpg

昨年度は、幼稚園でクラス委員を引き受けてきました。
今年度は、小学校で委員の一人として一年間頑張りますよ。

みんなからサプライズでいただいた茶葉をのんびりと飲んで・・・なんて日は、しばらく無理かな~。
[PR]
by risamomo | 2011-04-23 16:00 | handmade

甘~いお重箱

f0055150_16243198.jpg

宅配便で届けられた大きな箱。
伝票には、『ねんりん家』と。
たしかバウムクーヘンのお店だよね?

急いで封を開けてみると、きれいに整列したカット済みのバウムクーヘン。
こんなにたくさん食べきれないよ~なんて思いながら下を覗いてみると、二段式?
お重のように重ねられた下の段には、大きな大きな切り株が!

10cmくらいはある分厚いバウムクーヘンが丸ごと入っていました。
綺麗な年輪だこと!
何年物の切り株かしら?なんて思いながらナイフを入れると、それだけでしっとりさが伝わってくるほど。
想像以上にしっとりとして、どちらかのぱさついていたバウムクーヘンとは大違い。

マウントタイプはラウンドタイプとは違い、周りがフランスパンのようにカリっとしているそうで、これまた期待大。
明日のティータイムが今から楽しみです。

ホームページで調べて見ると、当日限りの生タイプもあるそうで。
これまた期待大です。
[PR]
by risamomo | 2011-03-11 12:20 | ありがとう!

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31