タグ:りょうり ( 98 ) タグの人気記事

父の日

当日は、社内ゴルフで早朝出発とのことだったので、前夜からおにぎり等を用意しておき、顔を合わせたのは夜でした。
新しい部署へ異動してからは、接待やお付き合いが増えて、お仕事の大変さを共感することが増えました。


こどもたちも、もう、パパの似顔絵を描くという歳でもなくなってきたので、今年の父の日は、ふたりそれぞれに薔薇の花を選んでもらいました。
私からは、みんなで食卓を囲める前日に、先日習ってきた生パスタを再現して乾杯♪



いつも、お疲れさまです!


f0055150_16304267.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-06-16 23:00 | きねんび

生パスタを習いに

育児真っ只中のときから、いつかは・・・と想いを寄せていたお教室。
ついに、行ってきました。

初めてなのに、バスが遅れてちょっと遅刻し、おまけに筆記用具も忘れて不安なスタートとなってしまいました。
でも、迎えてくれた先生の笑顔と気さくな性格に助けられ、久しぶりの習い事も充実感いっぱいで終えることができました。

すっきりとした使いやすそうなスタジオ、心地良い音楽、珍しい食材が並ぶ棚、揃えられたキッチングッズたち。
生パスタをドキドキしながら教わりながらも、心の中では、こういうの素敵だな~なんて思って過ごしていた2時間でした。

いつも料理しているのに包丁の進みも悪く、パスタの成形も思うように出来ずにあまりの不器用さに落ち込み気味でしたが、試食を兼ねたランチでは、見事に完成されたイタリアンのコース料理に感動しっぱなし。
こんな食卓が囲めたら素敵かも...って、久しぶりにやる気が芽生えましたよ。

料理本を眺めて作るのもいいけど、先生の豆知識や面白い話が聞けたりして、新しい環境を求めるのもいいですね。


f0055150_16294742.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-06-13 23:00 | ある日

節分

たいぶ日が経ちましたが・・・

今年の節分は週末だったので、久しぶりに家族みんなで豆まきが出来ました。
まずは、息子が幼稚園で製作してきたお面を被って鬼になり、最後は怖いパパ鬼の登場。
昔は怖がって泣いていた子どもたちも、今ではすっかりスリルを楽しめる年頃になったようです。


f0055150_13405744.jpg

太巻きなんてこの時期しか作らないメニューですが、今年は家族の好みに合わせてみました。
まぐろ、白身魚、えび、卵焼き、たくあん、きゅうり、かにかまの7種類の具を用意し、シーフードをメインとしたものに。
これが家族に好評で、翌日の私のお昼ごはんに・・・なんて残すつもりが、嬉しいことに完食!

あとは、いわしの丸焼き、けんちん汁。
節分の定番メニューを組み合わせてみたら、寂しげな食卓のわりに、結構栄養的には充実していたようです。
[PR]
by risamomo | 2013-02-12 00:00 | くらし

今年のクリスマス

クリスマスの後に激しい嘔吐と下痢に襲われ、新年の準備に取り掛かれるだろうか・・・なんてことも頭を過ぎりましたが、思いのほか早く復活できました。
年末の買出し、気になっていた箇所の掃除、そして、小家族なりのおせちの品を少しだけ仕込んでいる最中です。


f0055150_16284931.jpg



今年のクリスマスも、自宅で家族団らんのお食事としました。
わが家のクリスマスディナーは、なんとなく外食よりもおうち派かな。
素敵なお店のディナーは、恋人たちのためにお譲り、ということで!

チキンもみんなが好きなももの部位のみを選び、カリッというものを目指してキッチンのコンロでグリルしてみました。
それが大正解!
ほどよく油が落ちて、皮もパリッ!!

ケーキも、結局作ってしまいました。
苦手なデコレーションを避けるために、今年はスコップケーキという形をとってみましたが、色々ごまかせて、おすすめです^^



そしてそして、サンタさんからのプレゼントは・・・・・・

f0055150_16291932.jpg


来ましたよ!わが家にも!!
何度も欲しいものを思いつき、そのたびにサンタさんへお手紙を書くこどもたち。
イブの夜には、ツリーの元へケーキとデコポン、そしてなぜか“サンタさんのサインをちょうだい”と書かれたメモ用紙をお供え。
結局、レインブーツとラジゴンのヘリコプターがそれぞれ贈られておりました。



私にも、サンタさん来てました^^
今年は『ipod nano』。
家事をしながらの相棒にいいんですよ。
一年前から英語聞き流しのために使っていた『ipod mini』は、こどもたちへ譲ることにしましょうね。
[PR]
by risamomo | 2012-12-30 17:00 | ある日

6歳に

ケーキ嫌いな息子が選んだのは、『31』のアイスケーキ!
別腹が幾つあるのだろう?と思ってしまうほど、アイスが大好物です。

今年は、お誕生日プレゼントがた~くさん!
主人の両親もタイミングよく来てくれたし、大好きなお友達、お姉ちゃんのお友達からもいただいて。

今度の春にはたくさんの新しい出会いが待っているけれど、みんなに好かれる人になってほしいなぁ。

f0055150_12584138.jpg


幼稚園でのお誕生会。
今年は舞台に上がってマイク片手に将来の夢を・・・
「電車の運転手になりたい」、だそうです^^;
[PR]
by risamomo | 2012-11-19 23:00 | きねんび

秋の味

先日の紅玉を、美味しそうな本を片手にグツグツ煮ておきました。
なぜか全て煮崩れてしまい、タルトタタンを作るはずがアップルパイへと予定変更!!

f0055150_16212222.jpg


ストックしていたパイシートを使ってのお手軽デザート。
熱々の焼き立てにバニラアイスを盛って、バニラのソースを絡めて食べる組み合わせ、とても最高!
何もしないと太る季節(←どこかで聞きましたね)がやってくるというのに。
たまにはの、病んだ体へのご褒美です。




f0055150_16271330.jpg

浮かない気持ちで参加してきたおいもほり。
自分の顔くらいとまではいかないけれど、とても大きな大きなさつまいもをお土産に、園バスから降りてきましたよ。
カラリと揚げたおいもチップス?いも天?それとも蒸かしてバター?
決定権は収穫してきた息子のものに。

水分少なめのホクホクで、それはそれは美味しかった~
[PR]
by risamomo | 2012-10-28 15:00 | キッチン

母の日

五月晴れの穏やかな母の日でした。
昨日、幼稚園で開かれたお祝いも、今回で最後・・・
毎年恒例のプレゼントはバレバレなのに、驚かそうとワクワクした面持ちで自分のお母さんの前へやってくる可愛いこどもたち!
ゲームをしたり製作したり、楽しい時間を過ごしてきました。



わが家でのお祝いは一週間前にしてくれました。
みんなで夕食作り。
これが何より助かる、助かる!一番のプレゼントでした。

私に隠れての作戦会議もバレバレで、知らないふりをするのも大変だったけど、ドッキリで(バレてたけど^^;)珍しい品種のカーネーションまで用意してくれましたよ。


f0055150_12134090.jpg


私から母へのプレゼントは、
ネックレス兼グラスホルダーを贈りました。

毎年のことなのにギリギリまで悩んでしまい、義母へは最後の砦としてデパートへ駆け込む始末。
この時期になると、一年って早いなーなんて思ってしまいます。


f0055150_12141026.jpg

[PR]
by risamomo | 2012-05-13 23:00 | きねんび

お遊び会

クラスには新しい年少さんも加わり、いよいよと年長さんへとなりました。
でも、日によっては、朝からメソメソ・グズグズのときもあるんです^^;
最後の1年、どう成長してくれるのか、実は楽しみにしているところ!


f0055150_0522845.jpg

“はじめまして”の方たちとの交流を深めるために、いくつかお遊び会が企画されました。
あまり乗り気ではない息子が、おともだちと遊ぶ姿を見るのは久しぶり。
私の存在など気にせず、みんなと走り回って遊んでいるのを見て、ホッとしたひとときでした。




f0055150_0521830.jpg

娘の下校時刻が気になりながらも、楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、もう少し遊ばせてあげたいと思うもの。
「帰ってきて」コールが何度もかかってくるのをごまかしながらのお遊びでした。
そろそろ、お姉ちゃんにも少し我慢してもらうことを覚えてほしい、と願うところ。

習い事で使うためのスモック。
内緒で夜な夜な作っておきました。
電話口からはいつもより弾んだ声で、習い事へ行ってくるとの連絡が。

新しいことへの第一歩を踏み出す季節のはじまりだね^^
[PR]
by risamomo | 2012-04-27 00:00 | おでかけ

節分

f0055150_16505170.jpg

幼稚園で作ってきた鬼のお面。
鬼?っぽいかな?



数日前から、どう作ったらいいのか不安になる息子に、豆とセットになっていたお面を見せたり、昨年製作してきたお面を探して見せたり。
「角があって~、牙があって~、目がこんな形で~、赤い鬼や青鬼、緑の鬼もいて・・・」
などというアドバイスをして、不安を取り除いてあげるほうもそれは必死^^;でした。



色とりどりに並ぶ太巻き寿司に後ろ髪を引かれつつ、こどもたちの楽しそうな姿を思い浮かべながら、今年も寿司ネタを選ぶことにしました。
たまには手抜きもしてみようかと思ったけど・・・

7つの具材を巻くのが縁起がいいらしくって、リクエストのあったたくあん、納豆以外で5種類。。。
彩りも考えつつ、苦手なしいたけなどを除いたものを集めてみました。
今年は、自分のものは自分で作る!ということにしてみました。
あれいらない、これいらないとわがままの太巻き寿司になってしまったけど、無言で完食するためには仕方ないかしらね。。。


豆まきは、たまたま早く帰宅したパパを待ってから。
昨年より一粒多く口にして、今年も福がやってきますように!
[PR]
by risamomo | 2012-02-03 23:00 | ある日

年始の過ごし方

久しぶりに、“しーん”と静まり返った家の中。。。
ふたりとも、本日から新学期となりました。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、みなさま、本年もよろしくお願いいたします^^


f0055150_15425092.jpg

今年最初のお食事は、シンプルなお節料理からスタートしました。
箸の進みが遅いのは承知の上。
残りは、日々少しずつお腹へと収めていきました。

気温が上がった時間帯を狙って家族でお散歩に出掛けてみるものの、向かった先はケーキ屋さんだったりで、おかげで胃袋は休まることを知らず、日に日に体は重くなっていくばかり(悲)。
毎年、同じことを繰り返しているような^^;

七草粥も、早朝ひとりで過ごすキッチンのストーブの上で、ことことと・・・
疲れつつある胃を癒してもらいました。




f0055150_15431894.jpg

年末年始以外は、日中パパ不在の冬休みだったので、おでかけもほとんど出来ず、家の中でまったりと過ごしました。
こどもたちは、サンタさんからのプレゼントにも飽きてきて、普段出来ずにいた創作活動が久しぶりに再開。

お料理も、ときどき担当してもらいました。
それぞれが作り出すピザは、個性が出てきたかな。
やはり男の子。
新幹線のピザですって。
焼き上がりを少しずつ交換してお互い批評し合っている姿は、相手を褒めつつ自分の作品へのプライドも忘れずで、おもしろい!


夜ご飯の一品でのサラダ。
包丁が危なっかしいので、息子はピーラー作業。
サラダにも味噌汁にも、ぴろろろ~んとなったニンジンが加わり、これには主人も苦笑い。
でも、疲れた体を癒してくれたみたいですよ。



f0055150_15433231.jpg

こんな平凡な日々の中、生活に刺激を与えてくれるものたち。
そう、植物たちには、ぐんぐんと目覚しい変化が!

階段を通るたびに、ヒヤシンスが姿を変えてくれています。
わが家には、ピンクがやってきたようです。
階段が寂しいから・・・と置いていただけなのに、狭い空間のおかげで、ヒヤシンスの香りにも気付きました。
春を待ち焦がれているチューリップも、このままだと2回目の春を迎えられそうです。

一番大好きな季節、今から楽しみです。
[PR]
by risamomo | 2012-01-10 11:00 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31