タグ:おもてなし ( 15 ) タグの人気記事

morher's day

f0055150_1564389.jpg

娘から手渡された花束。。。


母の日のために、前日ひとりで花屋さんで買い求めたそう。
たしかに、こそこそ理由つけて外出していったわね~(ばれてたけど・・・)。
カーネーションではなくガーベラ。
買った後に気付いたミス^^;。

500円の予算で一本150円のガーベラを注文したら、2本おまけしてくれたそう!
お店のかたも、母の日のプレゼントって分かってくださったんでしょうね。


女同士、ちょこちょこバトルもあるけど、優しい心を持っていること、よーく分かってるよ。




f0055150_1565770.jpg

この週末は、主人の両親が泊まりにきていました。
母の日当日は、義父がお食事を御馳走してくれて、私にとって一番嬉しい出来事。
数日前から、何作っておもてなししようかな~って考えていたけど、一日分で済みました。
お昼は披露宴でのフレンチだったそうなので、夕食は和食メニューにしてみましたよ。
[PR]
by risamomo | 2013-05-12 23:00 | ある日

ようこそ!

いつも顔を合わせているにも関わらず、お招きするのははじめてでした。
数日前からソワソワ、ゴソゴソ。
毎朝、こどもが園バスへ乗り込んでからの立ち話も禁止され、降園後も児童館へと走り出す我が子を追いかけて、みんなと話し込む時間もあまりなく。

卒園式を迎える前に、わが家でゆっくりお茶でもしませんか?と誘ってみました。
でも、8人+おちびちゃん4人・・・
家中の椅子を持ち出し、はてはてダイニングへ入りきれるだろうか?とあれこれイメージしながら、今回は一か八かのお誘いでした。


f0055150_2127545.jpg

今回用意したお菓子は、チーズケーキとチュイルの2種。
チーズケーキは以前の反省点を踏まえて、焼成温度を思いっきり下げてみました。
たくさんの量のチーズを使っているわりに、すごくさっぱりとした味。
少し重いかな?という思いを裏切ってくれます。
焼き色も均一につき、大満足の仕上がりでした^^


もう一品は、アーモンド入りのチュイル・オ・ザマンド。
とてもシンプルな作り方だけど、焼くときは大忙し!
理想的な焼き色を見過ごさないよう常にオーブンを意識し、焼き上がりと同時にトヨ型へ入れ込んでカーブをつけていく。
油断大敵なお菓子です。



手土産なしで!と言っても、みなさん気を使ってくださって。。。
あれこれと珍しいお菓子を持ってきてくださいました。
新たな美味しさにも出会え、お迎えまでの2時間弱のおしゃべりも弾み、慌ててお迎えへと向かうことでした。


f0055150_2233521.jpg

実は、一週間前にお招きしていたはずでした。
明け方には雪が降りだし、不運なことに幼稚園からは休園のメール。
さすがに+8名のこどもたちまでは収容しきれないと、慌ててみんなへ延期のメールをしたのでした。


f0055150_21491331.jpg

そのときに用意していたお菓子が、チョコのテリーヌとクロッカン。
クロッカンは、塗り卵と粉糖で表情をつけ、理想通りのサクサク感あるものに仕上がりました。
冷蔵庫でスタンバイさせていたテリーヌは、出番を失うのもかわいそうだし、わたしの胃袋へは重過ぎるし。
ならばと翌日、いつもの朝支度にラッピング作業も加えて、朝のバス停でお母様たちへのお茶のお供にとお配りしました。

実は、お菓子作りよりもラッピングが苦手で~
いつも、ああでもないこうでもないと、時間に追われてバタバタしていたりします。

f0055150_21492629.jpg

今回、久しぶりにお菓子の本をめくってみたら、作りたいという気持ちが沸き起こり、試作を兼ねてあれこれ作りました^^
カヌレ、フィナンシェ、マドレーヌ。
カヌレ、レシピ通りの焼き方だと炭になっちゃって。。。
やはり、わが家のオーブンは火力が強すぎると再確認したきっかけに。
マドレーヌも焼き過ぎの状態。
フィナンシェは、卵白を泡立て過ぎて食感が納得いかず。

どれもボツとなってしまったのでした(悲)
[PR]
by risamomo | 2012-03-07 23:00 | キッチン

お久しぶり~♪

f0055150_16332929.jpg

東京に来て初めての社宅でできたおともだちを、やっとご招待することができました。
お客様用の駐車場がないわが家なので、なかなかこちらから声をかけにくいのが悲しいところ。
もっと気軽にお誘いできたら・・・というのが、今の新居での欲かな。

とーっても素敵な新築祝いのプレゼントをいただきました!
このプリザードフラサー、なんと手作りなんだそう。
おともだちに教えてもらっているらしく、優しい色合いがわが家にとても馴染んでぴったり。
どうもありがとう!
は~、習い事・・・いいなぁ。



f0055150_16334618.jpg

今日は、チキンカレーをメインに作りました。
ライスは、十六穀米に。
あとは、パテ、カブのサラダ、カマンベールチーズとクルミのサラダ、天然酵母ワッフル。

実は、あとで彼女もブログをやっていることが判明。
もっと早く教えてくれてたら、お食事前に写真を撮ったのに~!
ということで、写真はワッフルのみです。



f0055150_16335357.jpg

デザートは、フォンダン・ショコラ。
作り方はシンプルなんだけど、全てを混ぜていく前の準備が手間取るケーキ。
でも、口に入れると溶けていくかんじが好きなんです。



f0055150_1634110.jpg

みんなが持って来てくれた手土産をご紹介。
おすすめのケーキ屋さん『アテスウェイ』のスイーツ。
本当はチョコレートのケーキが美味しいそう。
黒ゴマのフロランタンを戴いたけど、すごくゴマが主張されていたお菓子。
いつか生菓子も食べてみたいな。


f0055150_1634964.jpg

こちら、『田中屋せんべい総本家』のせんべい。
豆乳が使われているんだ~。
とても軽い食感で、百花もお気に入り。
岸朝子さんの手土産の本にも紹介されている有名なお店みたいです。

いろいろ美味しいお店とか教えてもらえたりして、楽しかったけどお迎えでバタバタ。
また、ゆっくりおしゃべりしようね♪
[PR]
by risamomo | 2010-03-05 23:32 | ある日

お誘いランチ

f0055150_17463090.jpg

以前のバス停仲間をお誘いしました。
積雪で足場が悪い中、みんな来てくれてありがとう!
もうすぐ三人目を出産予定の人、春から千葉へお引越しする人、早々神奈川へお引越しして行きなかなか会えない人。
みんなで集まるのも難しくなってきそうなので、無理を言って来てもらいました。
以前は、毎日のように幼稚園のバス停で顔を合わせていたのにね・・・。
当たり前だったことが、当たり前でなくなっていってしまうのはやっぱり寂しいね。

お昼ごはんは、最近はまっているパン作りを披露しようと思っていたのに、失敗失敗の大失敗!
メインになるはずだったのに、一番登場させたくなかったよ~。
レーズン酵母のカンパーニュは、スライスしてカマンベールとクルミをのせ、ハチミツをかけてオーブンで焼いてみました。
とっても高カロリーなかんじだけど、結構美味しいのよ。
ホシノ天然酵母のベーグルは、適当に作ってもなかなか失敗しないのに、今日は生地がダレちゃって仕上がりは硬いただのパン。
トホホです。^^;

他のメニューは、 
・鶏肉の紅茶煮(→柚子こしょうの利かせすぎ。)
・コブサラダ
・レンコンのクリーミーサラダ
・ソーセージポテトサラダ
・かぼちゃとトマトのポタージュ(→早々牛乳を混ぜていたので分離気味。)
です。

いろいろ反省点の残ったお料理だったけど、そこは許してくださいな。
そうだ、ゆで卵が綺麗に作れる方法を聞くのを忘れてた!
いつも、殻を剥くと白身が一緒に剥がれてボロボロになっちゃうのはなぜ?
今回も上手くいかず、作り直したんだよね~。

次回は、千葉へ新築中のお宅へ新居訪問しましょうね!ムフフ♪
[PR]
by risamomo | 2010-02-02 17:46 | ある日

いらっしゃいませ~

f0055150_2250514.jpg

来年3月末までのマイホーム完成へ向けて頑張っているファミリーを、わが家へご招待しました。
少しでも参考になれば・・・ということで。
家作りに力を注いでいたワタシが、あれこれとしゃべり過ぎちゃったかな~と少し反省。。。
何かコーヒーのお供に、と考えたのがビスコッティ。
いつもレシピは同じだけど、ナッツやチョコをありもので作っちゃうから、毎回同じものではないのです。
とても硬くて食べにくいので、今回は、ふた口サイズのものも作ってみました。
こっちのほうが、評判はいいみたい。
今度は、一口サイズにしてみよう!
[PR]
by risamomo | 2009-12-20 22:50 | ある日

お誘い

f0055150_7395499.jpg

百花の仲良しさんたちをご招待。
ちょっと気合を入れて、2種作ってみました。
ひとつは、『フォンダン・ショコラ』。
さすが、河田シェフのレシピ。
みんなが「とろける~」と言ってしまうほど、ちょっと驚きのケーキ。
脂肪分42%の生クリームを使ってみたら、ちょっと泡立て過ぎてしまい、型に流し入れるのがうまくいかなかったのが失敗。



f0055150_740139.jpg

もうひとつは、『フィナンシェ』。
安心できる、イルプルレシピで。
これも、反省点が。
最後に加える焦がしバター、室温が低過ぎて、混ぜている間に生地が固まってきちゃった!
慌てて生地を温めてみたけど、最後まで気を抜いたらダメですね。
ちょっと焼き色が薄いのが気になるけど、周りもカリカリ、中ももっちり仕上がったからよかったよかった。
[PR]
by risamomo | 2009-12-15 22:39 | キッチン

ドミニカン

f0055150_19305562.jpg

お友達が来るので、今日のお菓子は『ドミニカン』。
ナッツやバターを刻んだりと準備は面倒だけど、作り始めたら簡単にできてしまうお菓子。
このケーキの特徴は、角切りにしたバターを生地に混ぜ込むことにより、さっくりとした食感になるそう。
でも、さっくりというよりぱさついているかんじだったな~。
焼きあがった後は、チョコレートとナッツでおしゃれして、見た目はなかなか手が込んでいるみたいだね。
週一ペースでケーキが作れるといいな。
[PR]
by risamomo | 2008-11-14 19:38 | キッチン

退職祝い旅行

f0055150_6424991.jpg

義父が退職し、やっと感謝の意を込めてお祝いすることができました。
山梨へ一泊旅行です。


f0055150_6431685.jpg

お天気もよく、まきば公園では山並みの景色も見えました。
ここは、一足お先に冬が近づいているようす。
この後、サントリーの『白州蒸溜所』を見学し、ホテルでチェックイン。
すぐに水着に着替えてプールへダッシュ!


f0055150_644328.jpg

2日目は、またまたサントリーの『登美の丘ワイナリー』でワインの見学。
ブドウ畑を見渡すことができて、とってもいい景色。
イタリアにでも来た気分♪


f0055150_6445222.jpg

ワインが眠っている蔵の中も見学でき、「あ~、こういうのTVで見たことある、ある!」ってかんじで良かったな・・・。


f0055150_6452098.jpg

ワインの無料試飲ではたくさん飲ませていただき、特別な“貴腐ワイン”が1杯2000円で飲めるとのことだったので、義母と分け合って飲むことに。
出てきたものは、ほんのわずかな1杯でしたー。
でも、ワインとは思えない黒糖のような甘さのある、すご~くすご~く美味しい1杯だったな(正確には0.5杯か・・・)。
後々にもずっと口の中でその甘さが残ってて、しばらく幸せな気分でした。
ボトル1本5万円台だって。
特別な日にチビチビやってみたい!
でも高い。。。


f0055150_64681.jpg

その後『昇仙峡』へ行き、ロープウェイに乗っていき、弥三郎岳を登りました。


f0055150_6462978.jpg

遠くに富士山が見え、一同感動。
さすが日本を代表するだけあり、綺麗な形です。


f0055150_6465933.jpg

『仙娥滝』。
なんだか、滝の横の岩、人の顔に見えるんだけど・・・。
気のせいかな?


f0055150_6472551.jpg

『覚円峰』。
大きな岩で、崩れてきたら・・・って考えると少し冷や冷やです。


f0055150_6474488.jpg

『石門』。
他にも見所がたくさんあるみたいだけど、渋滞に巻き込まれないようにということで、名所のみ通って歩きました。


f0055150_648111.jpg

ちらほら紅葉になりかけてました。
あと1ヶ月もすると、紅葉が見ごろで綺麗なんだろうな~。
一度、ゆっくり時間をかけて歩いてみたいところです。


f0055150_6483628.jpg

今回泊った場所は、リゾナーレ。
なんだか我が家の定番宿になりつつあるかも。


f0055150_650501.jpg

食事は、ビュッフェ式の前菜。
マツタケの茶碗蒸しもありました。
でも、今回は種類が少なくイマイチ。


f0055150_651598.jpg

メインは、みんな仔牛の骨付きロースグリル。


f0055150_6511885.jpg

ワタシは、六白黒豚ロースのグリル。


f0055150_6512965.jpg

デザートは盛りをみんなでシェアするかんじ。
見た目美味しそうだけど、全部イマイチだったなぁ。


f0055150_6515085.jpg

今回の旅行で、義父が一番美味しくいただけた食事が、昇仙峡で食べた『さわらび』のほうとう。
素朴なんだけど、なんだか落ち着く味でした。
手前味噌っておっしゃってました。
[PR]
by risamomo | 2008-10-13 23:41 | たび

フロマジュリー

f0055150_16132489.jpg

お弁当が始まらないので、幼稚園のお友達を呼んで遊びました。
計5組だったけど、こどもだけで9人もいたので収集つかなーい。
年中ともなると、なんだか男の子と女の子の遊びが違うようで分かれて遊んでたかな~。
今日は、“フロマジュリー”(『美味しいケーキを作りたい』より)というタルトを作っておきました。
前々日くらいから、部分的に作れるところは作っておいて、当日も暇暇を見つけて仕上げていきました。
タルト生地に、カスタードとクリームチーズを混ぜたクリームを敷き詰め、トッピングは砂糖がけしたナッツ(アーモンドと松の実)とごま。
作りたてはタルト生地がサクサクしてていいんだけど、いまいちクリームが馴染んでないかんじ・・・。
夜中に食べてくれたダンナは、「うまい!」といってました。
確かに、翌日食べたらいい具合に馴染んでクリームが美味しくなってたみたい。
あと、こどもたち用にシフォンケーキも用意しておいたけど、焼き時間が長かったかな。。。
久しぶりに凝ったケーキにチャレンジしたけど、たまには作っていきたいな。
[PR]
by risamomo | 2008-04-15 23:12 | キッチン

チュイルでおもてなし

f0055150_10592991.jpg

幼稚園のうめ組の御近所さんたちが遊びに来てくれました。
今日は、津田陽子さんのレシピから『チュイル』を作っておもてなし。
焼成後にすぐ型にはめ込むんだけど、割れやすい配合みたいでした。
シンプルな材料で作りやすかったけど、やっぱりイル・プルのレシピの方が味に深みがあって好みかな~。
[PR]
by risamomo | 2007-10-17 23:59 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31