たびの始まり

f0055150_7525148.jpg

[PR]
# by risamomo | 2012-07-22 23:00 | たび

雨ばかり

梅雨らしいお天気のおかげで、計画していたバーベキューがなかなか実行へ移せず、ぽっかりと空いた週末続き。
気持ちが高ぶっていた子供たちは気持ちが切り替えられず、親は代打策を練り直すことに四苦八苦でした。

一人は逆上がり、もう一人は空中逆上がりと、鉄棒ブームがきております。
空のご機嫌を伺いながら出かけ、肌に冷たさを感じて慌てて帰宅するという、慌しい練習でした。



f0055150_22182363.jpg

お友達との遊ぶ約束も、たっぷり時間があるのでお弁当持参ですって。
自分たちでお弁当箱を選び、メニューも考えて調理し、詰めてみるけど、なんだかスカスカ。

突然夫婦ふたりで過ごすことになり、美味しいカフェラテをお供にDVD鑑賞でも・・・と。



f0055150_10445649.jpg



プールへ出かけて一人ぼっちとなったおうち時間には、チャレンジしてみたかったメニューにも挑戦できて、これはこれで有意義なものに。

実家から届く荷物も旬の夏野菜が増えて色とりどりで、茹でるだけ、洗うだけの簡単メニューなのに、食卓も一気にカラフル模様。
助かります。



f0055150_10441133.jpg

[PR]
# by risamomo | 2012-07-13 23:00 | ある日

気持ち

数日前からなかなかまとまらないコソコソ話。
結果、ケーキを作ることに決めました。
習い事等で忙しい平日、限られた時間を狙って作るケーキは、気持ちを込める余裕もなくケンカもしつつでして。。。^^;


f0055150_1733865.jpg

やはり、パサついた粗いものに仕上がってしまったけど、“作ろう!”と思う気持ちがあったので、それだけで一点ものの価値あるものに。

毎年ステップアップしていくことも、楽しみとなっていきそうなパパのお誕生日でした。
[PR]
# by risamomo | 2012-07-05 23:00 | きねんび

マイナスイオン

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすいこの時期。
ただ、梅雨ということもあってお天気次第で予定が大きく変わるのも仕方ないですね。

ずっと篭りっきりだった季節の反動からか、娘の週末に対する期待が高まっているのも事実。
予報とにらめっこしつつ、週末の予定を練るのも親の務めでしょうか・・・^^;


何とか梅雨の晴れ間となったこの日、開園から閉園まで居たのに時間が足りないくらい遊んできました。

f0055150_12232215.jpg

木々に囲まれ小鳥のさえずりを聞き、たっぷりのマイナスイオンを浴びて、心も体もリフレッシュ!
高揚してほっぺも紅色になり、水筒も何度補充したことか。

木影に置いていた荷物のところへ戻ると、大変!
バックからいろんなものが飛び出し散らかり、お弁当の後のお楽しみが全て消えていました。
辺りには、器用に中身だけ食べられたゴミが散乱。

とりあえず、早起きが無駄にならなくて良かったー。




f0055150_22463470.jpg

[PR]
# by risamomo | 2012-06-23 23:00 | おでかけ

父の日に

思えば、これが父と子最後のイベントだったのかもしれません。
少し緊張した面持ちで出かけていった息子だけど、弾けた笑顔での帰宅でした。
さすがに年長ともなれば、小さい子たちに負けない強さを身に着けていたとのこと。

一緒に製作したきた手裏剣?のようなもの、ちょっと遊んで床にポイっ!だったけど、これはこれで想い出の品。

サプライズの感謝のカードは、少々言葉が少ないような・・・
時間が足りなかったと、うそバレバレな言い訳をしていたけど、これも成長の証!ということで。


f0055150_10591561.jpg

思いつきで作られた娘からのサラダ。
プランターに収穫にいき、ありもので大きなプレートを盛り付けていく手付きも、だんだんさまになってきたようす。
楽しみながらの盛り付けは、ガバッと盛る私のスタイルとは違って、目でも楽しませてくれました。




f0055150_14274722.jpg

パパにお花? ・・・ ちょっと違うよね。
ということで、内緒で用意したケーキ。

みんなで少しずついろんな味を楽しんだ後は、週末恒例のプールへと付き合わされ、休む暇なしの父の日でした。
[PR]
# by risamomo | 2012-06-17 23:00 | きねんび

心躍った日

前日の雨の影響もなく、今年の運動会は予定通りに開催されました。
中学年ともなれば徒競走の距離がグッと長くなり、応援団も力が入ります。
嬉しいことに、今年は参加種目がひとつ増えました。

週末、家族で公園へ出かけ、バトンを渡す練習。
足が速くなるコツの伝授(TVからの入れ知恵もあり^^;)。
学校での中休みにはメンバーが集まっての練習もあり、お風呂タイムでの会話もいつも以上に弾んだのでした。


f0055150_2250985.jpg




爽やかな気候と共ににこどもたちの歌声にも癒され、早朝からのお弁当作りの疲れもどこへやら。
諦めていた勝利も、まさかまさかの結果となり、最後まで楽しませてもらった一日でした。

年々見応えあるものとなってきた娘の活躍ぶりに、来年も!と期待してしまうのも仕方ないですね^^




f0055150_22504099.jpg

[PR]
# by risamomo | 2012-05-27 23:00 | 子どものこと

母の日

五月晴れの穏やかな母の日でした。
昨日、幼稚園で開かれたお祝いも、今回で最後・・・
毎年恒例のプレゼントはバレバレなのに、驚かそうとワクワクした面持ちで自分のお母さんの前へやってくる可愛いこどもたち!
ゲームをしたり製作したり、楽しい時間を過ごしてきました。



わが家でのお祝いは一週間前にしてくれました。
みんなで夕食作り。
これが何より助かる、助かる!一番のプレゼントでした。

私に隠れての作戦会議もバレバレで、知らないふりをするのも大変だったけど、ドッキリで(バレてたけど^^;)珍しい品種のカーネーションまで用意してくれましたよ。


f0055150_12134090.jpg


私から母へのプレゼントは、
ネックレス兼グラスホルダーを贈りました。

毎年のことなのにギリギリまで悩んでしまい、義母へは最後の砦としてデパートへ駆け込む始末。
この時期になると、一年って早いなーなんて思ってしまいます。


f0055150_12141026.jpg

[PR]
# by risamomo | 2012-05-13 23:00 | きねんび

これが目的

今回の旅を栃木に決めた理由。
あの味が忘れられなくて・・・

「次はディナーを食べてみたいね」
と、二人の強い気持ちを叶えるために、遥々栃木まで。

f0055150_1617489.jpg

1ヶ月前からの予約。
お天気も味方してくれて、再び『クチーナ ハセガワ』さんへ。

一年前と同じ景色、ホッとする素敵なインテリア。
違うのは、巻きストーブが焚かれていなかったことくらい。

この日は、夕日が沈む頃からのお食事でした。


f0055150_15415693.jpg

私たちの想像が膨らんでいただけだったらどうしよう。。。
そんな予想を見事裏切ってくれたディナーでした。

前菜の盛り付けを見た瞬間、美味しさへの期待が確信へと。
目の前で生ハムをスライスしてくださるというもてなし。
大胆なくらい大きな木の器には、珍しい食材や組み合わせがあり、ただただ感心するばかり。

相変わらずパスタは美味しいし、お肉の美味しさはもちろん、熱々の焼きトマトの美味しさへの感動とよく出来た組み合わせに、驚きの連発でした。

どんな些細な質問にも、誠意を持ってきちんと答えてくださるという丁寧さ。

記念日のたびに利用したいお店、気軽に行けないのが残念です。
[PR]
# by risamomo | 2012-04-30 00:01 | たび

今年も

f0055150_1539335.jpg

G.W.初日。
昨年に引き続き、益子&那須へと旅してきました。

至るところで見つけたこいのぼりたちも、五月晴れの中、とても気持ち良さそう。


f0055150_15392050.jpg

益子陶器市も1年ぶりです。
人気ある作家さんのところには、早朝から、お気に入りを手に入れようと行列が出来ていたらしいです。

わが家は、12年ぶりに夫婦茶碗を買い換えました。
何故か、私以外のお茶碗が欠けてしまっていたのです。
柄云々よりも、器の深さ、大きさに満足のいくものに出会えず、ようやく今回手に入れました。

初めて見る山野草たちにも出会えました。
珍しさと可憐な姿に惹かれるものの、育て上げる自信のなさのために、カメラに収めるだけ。


f0055150_1540725.jpg

牧場では、ヤギと羊への餌やりにチャレンジ。
逃げ惑うこどもたちの気持ちとは裏腹に、ヤギたちは容赦なく追いかけ回る!
親しくなるどころか、恐怖感が芽生えてしまったようです^^;

うさぎとの触れ合いでも、想像していたとおりにはいかなかったようす。
手の中から逃げようとするうさぎの動きに驚き、思わず落としてしまうことも・・・

生き物と触れ合う難しさ、分かってくれたかなー?


f0055150_15402447.jpg

今回の旅、こどもたちにも楽しんでもらえるといいな。。。
ということで、久しぶりの遊園地。

息子も、この春110cmを超えたことで乗れる乗り物が大幅に増え、帰る予定時刻を大幅にオーバー。
ジェットコースターマニアとしては、あと10cmの壁が大きく、2年後の春にはほとんどの乗り物で遊べそうです。

栃木の桜は今が本番!
なんだか、春を2回楽しめ、得した気分の旅でした。
[PR]
# by risamomo | 2012-04-30 00:00 | たび

お遊び会

クラスには新しい年少さんも加わり、いよいよと年長さんへとなりました。
でも、日によっては、朝からメソメソ・グズグズのときもあるんです^^;
最後の1年、どう成長してくれるのか、実は楽しみにしているところ!


f0055150_0522845.jpg

“はじめまして”の方たちとの交流を深めるために、いくつかお遊び会が企画されました。
あまり乗り気ではない息子が、おともだちと遊ぶ姿を見るのは久しぶり。
私の存在など気にせず、みんなと走り回って遊んでいるのを見て、ホッとしたひとときでした。




f0055150_0521830.jpg

娘の下校時刻が気になりながらも、楽しそうに遊ぶ姿を見ていると、もう少し遊ばせてあげたいと思うもの。
「帰ってきて」コールが何度もかかってくるのをごまかしながらのお遊びでした。
そろそろ、お姉ちゃんにも少し我慢してもらうことを覚えてほしい、と願うところ。

習い事で使うためのスモック。
内緒で夜な夜な作っておきました。
電話口からはいつもより弾んだ声で、習い事へ行ってくるとの連絡が。

新しいことへの第一歩を踏み出す季節のはじまりだね^^
[PR]
# by risamomo | 2012-04-27 00:00 | おでかけ

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31