<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みんなで遠足

春休みのこと。。。
卒園したクラスメイトと、親子遠足に行ってきました。
行き先は、なんとなんと、ロマンスカーに乗っての新江ノ島水族館。
息子の一番好きな電車で、一番乗ってみたい電車のロマンスカー。
当日まで乗ることを内緒にしているつもりが、やはりどこかしらか耳に入ったようでバレてました^^;


降り立った駅は潮の香りに包まれ、自宅最寄り駅からたった1時間半くらいしか移動していないなんて思えないくらい、リラックスできる場所でした。

水族館では、イルカショー、イルカタッチを楽しみ、お弁当タイム。
のんびりと館内を鑑賞した後は、外に出てそばの海へ移動。
お天気も良く暖かい気候のおかげで、こどもたちは迷いなく海の中へ入っていってしまい、水遊び開始。
着替え、持っていってて良かった~
みんなビショ濡れになり、これはこれで楽しい思い出が出来ました。


f0055150_8383577.jpg

男女隔たりなく仲良しで、特にトラブルもなかった仲良しクラスメイト。
卒園前には集まる機会も増えて一段と仲良しになり、みんなそれぞれ違う小学校へと別れてしまうのが残念(悲)。
また、少し成長したらみんなで集まれるといいな。。。
[PR]
by risamomo | 2013-03-19 23:00 | おでかけ

卒園式

3月に入り、卒園に関わることが立て続けにありました。
先日のランチもそう。
持って帰ってくる作品も、卒園前に仕上がる大作ばかり。
息子の口からは、卒園式の練習の話や口ずさむ歌は涙を誘う歌。
先日配られたクラスの卒園児へ向けたカード、ひとりずつの3年間を思い出し、それぞれに合ったイメージで仕上げました。


式当日は、早朝は肌寒いながらも卒園式にふさわしい快晴に恵まれました。
娘のときから6年間通い続けたこの幼稚園とも、今日でお別れ。。。
周りからは悲しむ声も掛けられていたけど、結局直前まで実感が湧かずにいました。

でも、さすがに式当日には最後なんだという想いがこみ上げ、満足や達成感といったものよりも、幼稚園を中心としてきた生活ではなくなること、この幼稚園へ行くこともなくなるんだ・・・という悲しみのほうが明らかに大きく、6年間の重みを実感した一日でした。


f0055150_8332050.jpg


式では、息子の修了証書を受け取る姿にじーんときて、お決まりの歌にじーんときて。
小さなこどもたちが、一生懸命真剣な眼差しで全うする姿、心打たれるものがあります。


式の後、各教室で行われた我が子からの感謝状のプレゼント。
予想していたけど、まさかまさか、家族ごとに前に立っての一言。
息子の緊張も伝わり、寂しい雰囲気にも呑み込まれたりで、察した旦那がすかさずフォローしてくれました。
息子への一言、3年間のたくさんたくさんの想いがあったのに、一言も言ってあげることができず、心にはすっきりとしない後悔だけが残ってしまいました。




苦手なお弁当(あるときは見ただけで吐いてしまうこともあったよね)、毎日残さず食べてきてくれてありがとう!
体操クラブの日は、いつも朝から行きたくないと泣いていたけど、2年間最初から最後まで続けることが出来て、えらいと思う!
君のおかげで、毎日が刺激的だったし、たくさんの成長を見れて嬉しかったよ。
そして、色んな人と出会うきっかけをくれて、ありがとう!!



f0055150_9514710.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-03-16 23:00 | 子どものこと

お世話になった方たちへ

幼稚園のバス利用も本日でおしまい。
毎朝バス停へ歩いて通い、お迎えした後も、時間があれば帰り道の児童館でみんなと遊ぶ日々でした。
この送迎のおかげで、だらだらしたくなる日も締まりある一日になったような気がします。
代々、小さな親子たちがこの習慣を引き継いでいくんだな~なんて寂しくなったけど、きっと4月からは、余裕ある朝時間が過ごせる喜びに変わるんだろうな。。。


f0055150_83514100.jpg

今日は、毎日お世話になったバス停の方たちと、児童館でお昼を囲みながらお別れ会をしました。
そんな訳で、久しぶりにお茶菓子でも作ろうと思い立ち、朝から忙しいキッチンとなりました。
完熟したバナナを見つけ、ひとつはバナナケーキに決定!
でも、完熟し過ぎて水分が多かったのか、焼き上がりは、型から出すととんでもなくふにゃふにゃとしたケーキに・・・(ガーン^^;)
気を取り直して、残った卵白を使ってのクロッカン作り。


年長さんみんなで用意したプレゼントには、生花のスイトピーを添えて進級祝いとして配り、息子たちも卒園祝として、力強いガーベラと学用品をいただきました。

f0055150_9404886.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-03-15 23:00 | キッチン

ホワイトデーに

f0055150_7311332.jpg


一ヶ月前、息子がいただいたチョコレートのお返しはクッキー2種を。
スタンプクッキーは、アイシングをする予定が時間が足りず、チョコペンで仕上げました。
全て私が作ったのでは意味がないので、当日早朝に本人に作業を任せることに。(ピンクのだけ)

もう1種は、イルプルレシピを引っ張りだしてみました。
周りにつけたクリスタルシュガー、何故かオーブンから出てきたときには溶けてしまい、うっすらと色が残ったくらい(悲)。
イメージと異なるものになってしまったけど、カリカリとした食感が良い具合で、これはこれで良しとしよう!

いつもお世話になっている男の子たちにも、御礼の気持ちを込めて少しずつプレゼント♪

f0055150_728437.jpg

[PR]
by risamomo | 2013-03-14 23:00 | キッチン

お別れランチ

3月は、いろんなランチがありました。
カジュアルイタリアン、焼肉、今回はちょっとかしこまったお店『リゴレッティーノ』でのイタリアンコース料理。
地下なので、昼間でもしっとりとした雰囲気で、楽しい会話と食事に集中できるお店です。

色とりどりの前菜、家庭で再現するのは難しい複雑さ。
パスタは3種類からのセレクト。
アンチョビベースの白身魚のパスタにしてみました。
デザートは、数種類の盛り合わせ。
キャラメルのプリンは、食感が堪らなく好みの硬さで美味しかった~!


f0055150_8305048.jpg


いつも、幼稚園のバス停でお会いしているメンバー11名。
今回はみなさん出席してくれて、いつものカジュアルではないよそ行きファッションに身を包み、じっくり話せた良い機会でした。
[PR]
by risamomo | 2013-03-12 23:00 | ある日

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31