カテゴリ:handmade( 5 )

せわしい春

f0055150_16342110.jpg

4月も終わりに差し迫っているというのに、ダウンが欲しくなってしまう日もあるくらいで。
いつもの春とは違うなぁ~。
新年度を迎えてバタバタと毎日が過ぎ去り、夜にはこどもが鉛筆を持っている隣でうとうとと船を漕ぐ日々です^^;



f0055150_16351156.jpg

お知らせに余裕のある幼稚園とは違い、小学校は猶予なし。
慌てて音楽袋を探してみるけど程よい大きさのものが見つからず、持ち合わせの生地でミシンを走らせる週末。

趣味が多いと家の収納に困るなぁって悩みのタネだったけど、いざという時には助けてもらえることもあるものですね。



f0055150_1635409.jpg

娘は結局、一年間お向かいの双子のお姉さんたちと一緒に通学してもらっておりました(苦笑)。
卒業お祝いとお礼を兼ねて、負担にならないようなプレゼントを選びました。

心配していた小学校生活だったけど(娘をご存知の方ならうなずいてるよね!?)、一年間での成長振りは親の想像を超えるもので、ずいぶんと打たれ強くたくましい子になってくれました。
社会で待ち受けている困難に負けないためには、それくらいのふてぶてしさと負けず嫌いが必要だよね~と、夫婦で微笑ましく受け入れている性格です。



f0055150_1636993.jpg

昨年度は、幼稚園でクラス委員を引き受けてきました。
今年度は、小学校で委員の一人として一年間頑張りますよ。

みんなからサプライズでいただいた茶葉をのんびりと飲んで・・・なんて日は、しばらく無理かな~。
[PR]
by risamomo | 2011-04-23 16:00 | handmade

わが家のクリスマスリース

f0055150_13304437.jpg

あっという間に12月。
あれこれとやることが溜まっていて、このままでは年越しなんて出来ないと、気持ちばかりが焦っております。トホホ・・・

先日、気になっていたお花屋さんでのクリスマスリース作りに参加してきました。
想像していた通り、セレクトされていたものはワタシ好みのものばかり。
それだけで、気持ちが幸せになって満足してしまったり。


f0055150_13305138.jpg

経験なしのワタシにとって、お手本なしで作るのはとても頭の痛くなりそうな課題だったけど、完成が近づくと素敵なものになりそうな気がして、2時間の疲れもどこへやら。

何だか、お花の世界に嵌ってしまいそうなワタシもいたりして。
またまた趣味がひとつ増えていきそうな予感です。


今回、オアシスに挿して作ったリース。
しばらくは生花として楽しみ、水分がなくなり軽くなったら、ドアや壁にかけてドライリースとして楽しめるものでした。

生花だと枯れてしまうし、ドライだと味気ないし。。。
そう思って選びきれずにいたクリスマスリース。
思わぬことで、両方満たしてくれるものに出会えました。
しかも、手作りということで喜びも倍増。

この勢いで、今年の課題、さっさと片付けちゃいたいです^^;
[PR]
by risamomo | 2010-12-02 13:52 | handmade

何年越しでしょうか

f0055150_17445483.jpg

天然石ビーズのブレスレットキット、ずっとしまいこんだままでした。
久しぶりに作ると、一から理解し直さなければいけないというのが、作るのを避けていた理由です。
やり始めると、意外にスムーズに作業が進みました。
初心者用のキットだから、それもそうですね。

ちょっと落ち着いたカラーのブレスレットになりました。
この夏、シンプルになりがちなファッションのアクセントとして付けてみます。
[PR]
by risamomo | 2010-07-14 17:44 | handmade

一応、完成!

f0055150_23482811.jpg

入園時に必要な手作りバックたちが完成しましたー。
これは、シューズ入れとお着替え袋。
女の子らしく、レースなんて使ってみました。
作り慣れていないこともあり、縫ってみたら紐を通すところが縫われちゃって穴がない!とか、間隔が狭すぎて紐が引っ張れない!など失敗を繰り返し、完成するまで長い道のりでした。
でも、ミシンが調子いいとストレスが溜まらずスイスイ縫えて楽しかったな。
この勢いでいろんなものを作っちゃおうかしら♪


f0055150_2348384.jpg

お弁当ものは、百花の大好きなウサハナの生地で統一して作りました。
お弁当袋にコップ入れとランチョンマット。
もちろん、お弁当箱もお箸セットもコップも歯ブラシもウサハナ(笑)。
いつまで続くかウサハナブーム。


f0055150_23485313.jpg

これは、先日作った絵本バックの却下された赤ずきんちゃんのアップリケ。
丁寧に型紙作ってフェルトを切り抜き、アイロンでくっつけたのに。
まぁ、ワタシ自身あれっ?って思ってたから作り直して正解だったかもね。

あと、入園後に縄跳び袋とアイマスクも作らなきゃいけないんだ~。
[PR]
by risamomo | 2007-03-31 23:47 | handmade

入園準備、着々と!

f0055150_23134815.jpg

今日は、幼稚園の制服や道具の購入日。
写真では分かりづらいけど、ピンクに水玉というとても分かりやすい制服です。
夏の帽子も同じ生地。
ピンク命!の百花は、これで行く気になってくれそうです。
おうちに帰ってからファッションショーが始まり、着たままずーっと遊んでました。



f0055150_2314236.jpg

絵本バックも、やっと完成♪
なんだかジャラジャラ飾り過ぎたかも・・・って気もするけど、「いいね~」と気に入ってくれたので良かったかな。
ほんとは、うさぎじゃなくて赤ずきんちゃんのアップリケを作っていたんだけど、家族に不評だったので、シンプルにうさぎに作り直したんだよねー。
まだ、上履き入れ、お着替え入れ、アイマスク、縄跳び入れと作らなきゃいけないんだよね。。。
[PR]
by risamomo | 2007-03-22 23:26 | handmade

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31