人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルパティシエ&シェフ

リトルパティシエ&シェフ_f0055150_6573521.jpg

先日は、朝からバレンタインチョコ作りのお手伝いで、ボールのチョコを混ぜ混ぜ。


リトルパティシエ&シェフ_f0055150_6574665.jpg

その後には、お昼ご飯のためにキャベツの千切りを任され、お好み焼き作り。
飽きっぽいので、この後スライサーで大根の千切り、大根おろし・・・と大忙し。

近頃、風邪を引いてお外で遊べず、弟の陽来も風邪を引いてパパやママはそっちの相手で構ってやれず、お互いすごくストレスが溜まって嫌~な親子関係でした。
何を言っても反抗して聞かないし、ワタシの口真似をして大声で叫んでるし、陽来にも少し冷たい態度を取っているみたいだし。。。
早くも育児を間違ってしまった・・・と落ち込む日々でした。
将来、お年頃の頃にはどういう子になってしまうんだろうと。
あまりの態度に怒鳴ってしまったけど、お外で思いっきり遊ばせたら、なんだか前の百花に戻ってくれたみたい。
先輩ママたちに相談したら、「そんなの○○したらいいのよ」とか「たまにはお姉ちゃんを立ててあげなきゃ~」なんてアドバイスをいただき、あまり真面目に向き合いすぎてたかな?って思いました。
他の親子のやりとりを見ていたら、適当にごまかしたりして気持ちを盛り立ててあげれば、それに乗ってくるみたい。
忙しいときなど、ついつい本気で対応しちゃって応用がきかなくなっちゃうけど、少し発想を変えてみる余裕も必要かな。
まだ3歳なのに、“もう3歳だから!”って思うときもあり、しつけのつもりで厳しいときもあったかな。
ほんと、まだ3歳なのにね。。。
一生懸命話してくれるときなど、少ないボキャブラリーの中からあれこれ言葉を選びながら話す姿を見て、ワタシたちとは違い、考えたり行動することに時間がかかることに気付かされる。
ついつい「早く!」なんて言っちゃうけど、それは3歳にとっては難しいことを言っていたのかも。
時間がかかって当たり前という気持ちで構えていれば、また違う接し方ができるような気がする。
人生の大先輩としての配慮が足りなかったね。
もう少し、優先順位を自分からこどもたちへ譲ってあげなきゃね。
by risamomo | 2007-02-16 07:41 | 子どものこと

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31