人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん屋開店!

とてもお天気の良い三連休。
風邪が治っていないので、おとなしくおうちで過ごすことに。。。
お昼ごはんに間に合うように、朝からうどんの生地を仕込みました。
足で踏む作業は、みんなで交代して踏み踏み。
おいしくな~れ♪
その甲斐あって、今日の麺は大成功。
うどん屋開店!_f0055150_2145295.jpg

こんなに綺麗にできたのは、パスタマシーンのお・か・げ!
伸ばすのも切るのも、ハンドルを回すだけで楽々♪
頼もしい助っ人もいて、ちゃちゃっと手早く出来上がり。


うどん屋開店!_f0055150_21451294.jpg

4mm幅にカットしたけど、茹で上がりは倍くらいに膨らみ、ちょうど良い太さの麺に仕上がりました。
リクエストにお答えして、今日は冷しうどん。
茹でて刻み海苔をのせ、自家製ゆずこしょう入りのつゆでいただきまーす。
みんなで食べたので、てんこ盛りの盛り付けになっちゃった。
なんだか炭水化物だけの昼食だったけど、しっかりとした歯応えがあり、美味しかったです。
また作らなきゃ。


うどん屋開店!_f0055150_21452178.jpg

*レシピ*
中力粉 500g
水 225g
塩 25g

粉に塩水を加えてまとめ、足で踏む。
2~3時間寝かせ、また踏む。
薄く伸ばし、4mm厚さに切る。
12分茹でて、お好みの調理法でいただく。
by risamomo | 2007-02-11 21:44 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31