人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもマフィン

さつまいもマフィン_f0055150_212059.jpg

お食事用のマフィンとして、さつまいもを使ったマフィンを作ってみました。
先日オーブンを使ったときに一緒に入れて焼いておいたさつまいもを、フードプロセッサーでペースト状にしておきました。
A.R.Iさんのレシピにさつまいもを400g加えてみたけど、あまりおいもが感じられないかも。
甘さも控えめかな。
バターを白っぽくなるまで混ぜているため、食感はふんわりとしてパンの代用みたいな仕上がり具合。
ダンナは、甘さ控えめでずっしりしているものがいいと言っていたから、軽くすり混ぜる程度にしておいた方がいいのかな。
さてさて明日の試食の感想を楽しみにしておこうかな。
これで美味しかったら、朝食として出せそうです。
ちなみに、先日のチョコのケーキは「うまい!」という言葉が聞けました♪
甘さ控えめなところがよかったみたいです。
うーん、益々お菓子つくりにはまりそう。


さつまいもマフィン_f0055150_21201536.jpg





さてさて、今日は節分。
数日前から、「いい子にしていないと鬼が来るぞ!」と脅していたら、朝から「いつ来るの?」と気にしていました。
お約束の夕食後に、豆まきをして鬼を追い払いました。
明らかにパパだと分かっているのに、百花は怖がって泣きながらワタシの膝の上に飛び乗ってくる始末。
なんとか豆をまかせて年の数だけ豆を食べ、わが家も一年間無事に過ごせそうです。

さつまいもマフィン_f0055150_21202356.jpg

by risamomo | 2007-02-03 21:52 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31