人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州帰省

【4/14~4/17 長崎】 
九州帰省_f0055150_1793847.jpg
ペンギン水族館へ行きました。
ペンギンがメインだけど、他の魚たちももちろんいましたよ。
隣には海があり、砂浜がきれいで、地元の方たちはお弁当持ってきていました。



九州帰省_f0055150_1795144.jpg
おじいちゃんに連れられて、いちご狩りもしました。
真っ赤に熟れたいちごは甘さが濃くておーいし~!
おかげでいちご三昧の毎日でした。



九州帰省_f0055150_17102326.jpg
ワタシたちのリクエストで、お庭で炭火焼をしてもらいました。
でも、寒くてお外では無理となってしまい、結局、手羽先と焼きおにぎりだけ炭火で焼いて、他の食材はおうちで鉄板焼きとなりました。
やっぱり炭火で焼くとすごく美味しい!
焼きおにぎりなんて大好評で、みんなの取り合いでした。
わが家でも何とかしてやりたいな・・・ム・フ・フ♪



九州帰省_f0055150_1792266.jpg
夕方は、愛犬“はなちゃん”とのお散歩の毎日でした。
怖いけど好奇心旺盛の百花は、自分でリードを持ちたくてたまらず、顔が引きつりながらも自分で持って一緒に歩いていました。











【4/17~4/23 鹿児島】
九州帰省_f0055150_17325494.jpg
ばあちゃん(今までは“ばあば”だったのに、なぜか“ばあちゃん”に。しかも鹿児島弁!!!きっとばあばが仕込んだに違いない)が、よもぎ餅を作ってくれました。
よもぎをたっぷり入れて、濃い緑のお餅の完成!
もちろん東京へ持ってきましたよ。



九州帰省_f0055150_17353033.jpg
鹿児島では、平川動物園へ行きました。
しかも、滞在中で一番の大雨の日。
いつもはお天気に恵まれているのにな~。
おかげで人も少なく、ほぼ貸切状態。
キリン、フラミンゴ、サイ、ライオン、ゾウ、シマウマ、サル、コアラ、カンガルー、ヘビ・・・・・ほんとに絵本などで見ていた動物たちがいーっぱい!
ゾウの匂いが漂う中食べたお弁当も美味しかったよね。


九州帰省_f0055150_1736194.jpg
ここにもペンギンがいました。
ガラスに靴をつけると、餌と勘違いして寄って来て、百花も楽しそう♪ 



九州帰省_f0055150_17363788.jpg

これは、ワタシの大好物の「そば茶屋」の“みそ煮こみうどん”。
帰省したら、必ず食べる一品。
「おいしい!」の連発です。



九州帰省_f0055150_17365939.jpg

こちらは、鹿児島名物“白熊”。
練乳よりあっさりした味。
久しぶりに食べました。



九州帰省_f0055150_17373575.jpg

こちらも、ワタシの大好物。
蜂楽饅頭”。
店内で食べると、熱々の焼き立てがお茶と一緒に出てきます。
これは、絶対店内で食べるに限る!
皮がパリパリで餡が熱々で、一度食べたらクセになっちゃいます。
昔は、お年寄りやおばちゃんたちばっかりで入りにくかったけど、今は、高校生たちも利用しており、恥ずかしがらずに気軽に入れるお店になりました。
冷凍保存できるということだったので、もちろん、東京まで持ってきましたよ!
ガスオーブンで焼くと、皮がカリカリになって美味しいですよ。
ダンナからも、絶賛の嵐。
はるばる持って帰ってきた苦労の甲斐ありですか。
ちなみに、ダンナは黒餡派、ワタシは白餡派です。
今度は、もっとたくさん買いだめしてこなきゃ!
by risamomo | 2006-04-23 23:06 | たび

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31