人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくつかの週末

新学期を迎えましたね。
サイドボードには、こどもたちが持ち帰ってきたプリントややるべきものたちが積み重なり、隙間時間に減らす努力をしつつも、日に日に高さは増すばかり!
そういうわけで、ブログもしばらく放置状態なのでした。


いくつかの週末_f0055150_0474218.jpg

桜が満開の日・・・
一年に一度の家族でのお花見ということで、寒々しい週末にもかかわらず、大勢の宴会客に混じって桜の下で遊んできました。
しかし、常に動いていないと寒くて寒くて。

一番最初に休憩したのが私。
まだまだ体力的には負けないつもりだったのに。。。






いくつかの週末_f0055150_22535914.jpg


少し余裕のある週末・・・
気持ち的に、もちろん時間的にも。

そういう日には、みんなで相談してメニューを決め、お店で食材を選んで購入し、協力し合ってお料理を作り上げる。
これは、いろんな意味を込めて全て私抜き。

初めての今回は、スープカレーを作ってくれました。
炊き上げるごはんの水分量にも目を細かく光らせ、ごはんの硬さにまで手を抜かないというこだわりよう。
これに添えたナンも、粉を捏ねるところから。

みんなの一生懸命さが美味しさに繋がったんだろうね。





いくつかの週末_f0055150_0482621.jpg

パパのいない週末・・・
キッチンものんびりムードになり、こどもたちへ譲ってあげてもいいかなーなんて思うことも。

約束通り、全てお姉ちゃんが作り上げたクッキーが完成しました。
もちろん、片づけまで。
それなりの形に仕上がった出来栄えに、8歳への成長振りに驚き、頼もしい右腕となりそうな予感まで。

それは、その日のうちに完食されちゃったことで実証済みのよう。
翌日も弟からリクエストされるし、私のクッキーは、数日間瓶の中に残されているものねー。
by risamomo | 2012-04-26 00:50 | ある日

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31