人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウニーケーキ

ブラウニーケーキ_f0055150_14503746.jpg

クリスマスパーティでは、こどもたちにはクリスマスケーキの代わりにシュークレームがあると聞いていました。
でも、ママたちもデザートがあると嬉しいよね!?なんて勝手に思い込み^^;、久しぶりに甘いものを作って、みんなに食べてもらいました。

ただの混ぜて焼くだけブラウニーじゃないんですよ~。
トッピングのクランブル(ボロボロとしたクッキー生地)、中に入れるナッツのキャラメリゼと、実は地味な下準備があるんです。
寒いこの季節、チョコレートのケーキは温度管理を怠ると失敗の原因に。
混ぜている間にチョコが固まってしまので、要注意。


仕上げにココアを振り、みんなの負担にならないくらいのサイズにカットして、箱詰め。
理想は、もう少ししっとりとした生地に仕上がってほしかったかなぁ。
焼き過ぎだったのかも。


ついでに、アーモンドでおまけも作ってみました。
キャラメリゼ→チョコでコーティング→ココアと、見た目以上に手がかかってます。
こどもたちは大のお気に入りで、一度に三個放り込む食べっぷり!
嬉しそうに食べてくれると、あの苦労もどこへやら^^
by risamomo | 2011-12-19 23:30 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31