人気ブログランキング | 話題のタグを見る

膨らむ、膨らむ!

膨らむ、膨らむ!_f0055150_15502752.jpg

パッケージにあるようなホットケーキ、自宅での再現は無理かと思っておりました。
が、『ためしてガッテン』がわが家のホットケーキを変えてくれました。

材料を入れて混ぜ合わせる順番、焼くときのコツなど、全てはベーキングパウダーの特性などを知った上で、それを最大限に引き出してあげなければこのふんわり感は作れなかったのだと知りました。
お料理って、化学ですね~。

ひっくり返したときに、みるみる膨らんでいく様子がとても楽しいひと時に。
もちろん、食感もふわふわしてちょっとしたケーキを口にしているかのよう。

うまく焼けない方、是非ためしてガッテンを調べてみてくださいね。



膨らむ、膨らむ!_f0055150_15501682.jpg

そうそう、栗の渋皮煮を今年も作りました。
指先は痛んでしまうし、皮剥きも手間がかかるので、今年は作る気はなかったのに。
ついつい店頭に並べられた栗が安かったので、手が伸びてしまいました(苦笑)。

脱気したので、秋の味を長く味わえそうです。
by risamomo | 2010-10-23 23:49 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31