人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィセル

フィセル_f0055150_1723323.jpg

時間にゆとりがあるときには、出来るだけパンかお菓子を作ろう!
誰が(主にダンナ・・・)なんと言おうと、そう決めたんです、ワタシ。
毎日に積み重ねが、大きな結果を生み出す。
理想に近づくための一番の近道だと気付きました。
というか、こんなこと分かっていたことだけど、実行するためには日々心に留めておかないと、つい怠ってしまうことに。。。
ただの趣味で終わることのないよう、頑張りま~す!!

で、早速昨日ホシノ酵母を起こしたんだけど、まず手始めに、イーストを使ったパンにチャレンジしてみました。
昨夜から作り始め、先ほど焼きあがった時間のかかるパン、“フィセル”。
初めてのわりに、なかなかいい出来具合でした。


フィセル_f0055150_1724188.jpg

今回は、ガスオーブン(右)と電気オーブン(左)で焼き比べてみました。
こんなに焼きあがりに差があるとは!!!!
たぶん、最初の蒸気注入のところが一番の問題だとは思うけど、こういうパンは電気オーブンにお任せしていったほうがいいみたいですね。
まぁ、空気抜きや成型の甘さなど、問題は多々ありますけど。
味見してみたいけど、今日はダンナが早帰りのようなので、まずは形を見てもらいましょ♪
それまで、我慢我慢。
by risamomo | 2010-05-12 17:24 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31