人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成型の差は・・・

わが家の定番となりつつある牛乳山食。
今日は倍量仕込み、成型の方法を比較検証してみました。

成型の差は・・・_f0055150_201556100.jpg

いつものように伸してクルクル巻き込むやり方(右)、ただ丸めるだけのやり方(左)の違い。


成型の差は・・・_f0055150_20161369.jpg

発酵後は、そんなに差はないけど・・・



成型の差は・・・_f0055150_20162030.jpg

焼き上がりは、こんな具合。
左のほうがなんだか不恰好。
クルクル巻き込むのって、力の入れ具合や型への納め方で、発酵後の形に大きく影響してくるから難しくって失敗ばっかり。 
でも、上手くいくと焼き上がりがスッーと伸びてかっこいい。



成型の差は・・・_f0055150_20163840.jpg

こちら、“クルクル巻き”さん。
今日は、とても上手くいったみたい。



成型の差は・・・_f0055150_20164551.jpg

こちら、“ただの丸め”さん。
型からプックリはみ出たかんじが不恰好。
by risamomo | 2010-03-19 20:30 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31