人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもがはまった“大人のためのブラウニー”

こどもがはまった“大人のためのブラウニー”_f0055150_050123.jpg

久しぶりに、お菓子をつくりました。
でも、やっぱり焼き菓子なんだけどね。
少しだけ、凝ったものにチャレンジです。

このブラウニー、真ん中で層が分かれているの分かります?
下がいわゆるブラウニーの生地。
上が、グラニテ(ほろほろとしたクッキー生地)。
その間に、キャラメリゼしたアーモンドをサンドしてます。

サクサク(グラニテ)とカリカリ(アーモンド)としっとり(ブラウニー)を一度に味わえる、贅沢なブラウニー。
だから、“大人のため”なんです!

珍しく、ワタシお手製のケーキにはまった我が子たち。
母は嬉しいよ~。
肝心な“大人”のダンナは、
ガルボの方がうまいな。俺だったら、ガルボを食べる」
ですって!
スナック菓子なんかと比べないでよねっ!まったく!







こどもがはまった“大人のためのブラウニー”_f0055150_0532167.jpg

ブラウニー生地は、バターたっぷりなのでねっとりとした生地で、その上にキャラメリゼしたアーモンドを敷いてます。
チョコが溶けるように、温度計とにらめっこしながらの生地つくり。
キャラメリゼも、温度計で計りながらの作業。
少し、集中力のいるケーキです。



こどもがはまった“大人のためのブラウニー”_f0055150_0533085.jpg

こちらが、グラニテ。
黒糖が少し入っているので、なんとなく奥深い味になっているのかも。


 ・・・『伊佐那苗のCake Lesson』より
by risamomo | 2009-04-10 23:28 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31