ほんとうにほめられちゃった!

f0055150_21185852.jpg

先日本屋さんで購入した本。
馬場香織さんの『ほめられレシピ』。
今夜は、いろいろトライしてみたの。
一番のヒットは“豚の漬け焼き”。
豚かたまり肉でのお料理はいつも残ってしまうのに、今日はあっという間に完食。
漬け込んでおけば、あとは焼くだけなので簡単。
少し冷ましてから切ればよかったんだけど、ぎりぎり焼きあがったので肉汁が湧き出る湧き出る。
う~もったいないことしちゃった。
けど、美味しかったよ。

付け合せは、一緒にオーブンでグリルしたレンコン。
皮のまま厚切りにしたレンコンを焼くだけ。
塩をパラパラふって食べると、さっくりもっちりして美味しいのよ。

 ・・・レシピ・・・
 豚肩ロース 600g
 ・漬け汁
  にんにくの薄切り・・2かけ
  しょうゆ・・大さじ2 
  酒・・大さじ3
  砂糖・味噌・ごま油・・各大さじ1

 200℃のオーブンで30分焼くだけです。(焼く前に室温に戻しておくこと!)
漬け汁を煮詰めてかけると、なお美味しい!




f0055150_2119946.jpg

続いて“豆腐サラダ”。
水切りした木綿豆腐を切って並べ、みじん切りにしたザーサイと細ねぎをたーっぷりのせ、熱々に熱したごま油をジュッとかければ出来上がり。
ごま油は少しアレンジしてみました。
この方が脂っこくなくなるので。
ザーサイを多めにのせた方が美味しいけど、味が足りなかったら塩をパラパラ振って食べるといいかも。
ごま油に少しラー油を加えると、大人にはいけそう。



f0055150_21191851.jpg

“きゅうりの辛味漬け”。
何が入っているか想像がつかない不思議な味付け。
でも、にんにくが利いて箸休めにはぴったり。

 ・・・レシピ・・・
 きゅうり・・4本
 ・漬け汁
  にんにくの薄切り・・3かけ
  塩・砂糖・・各小さじ1
  酢・味噌・・各小さじ2
  ごま油・・大さじ1  
  豆板醤・・小さじ1/2
  ラー油・・少々

 塩をふってしんなりさせたきゅうりを、漬け汁で和えるだけ。



f0055150_21192762.jpg

もう一品は、ワタシのお手軽料理の“モヤシナムル”。
今日はきゅうり入り。
さっと茹でてごま油と塩で味付けし、ゴマをまぶしただけ。
こどもも、しゃきしゃきしたモヤシが好きらしく、手が伸びる一品です。
[PR]
by risamomo | 2009-01-02 21:46 | キッチン

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31