ご報告

久しぶりに開いてみたら、前回の更新から一年経っていました。
以前のように一眼レフを覗いて・・・なんてこともなくなり、今ではスマホがカメラ代わり、近況報告もお手軽に更新できるアプリのお世話になっております。

よろしければ、こちらをご覧いただければと思います。
Facebook
Marisol
[PR]
# by risamomo | 2014-09-24 15:55 | ごあいさつ

9月のわが家。。。

9月のイベントは、娘のお誕生日でしょうか。
この子との生活も、早10年。

今年は時間に余裕があったので、ケーキを作ってみました。
ダックワーズ生地にカスタードを絞り、旬のフルーツを飾ったタルト。
長崎から届いた大きな梨を贅沢に使ってみました。

プレゼントは、『J ボード』。
すぐにマスターして乗りこなすところが「さすが!」です。
f0055150_144988.jpg




雑誌『Marisol』の読者ブロガーの方たちとのランチ会にも出かけてきました。
「CICADA」というお店。。。
雑誌等では目にしていたけれど、青山にこんな広々とした空間があったのかと驚くばかり。
お料理も地中海料理というだけあり、味付けがどれも個性的。
外国人のスタッフもそうだけど、インテリアも異空間たっぷりで素敵でした。
お料理も人数分で作ってくれるので、大勢で利用するにはありがたいですね。

f0055150_1443733.jpg




そして、お天気に恵まれずにお友達家族とのバーベキューが出来なくなってしまったので、リベンジ兼ねてバーベキューに行ってきました。
残念ながら家族だけででしたけど。
こどもたちはそれぞれの愛車(笑)を乗り回して、普段の運動不足を解消できたようでした。
お料理はというと、焼くだけではつまらないので、ダンボールでできたスモーカーでスモークにチャレンジしてみました。
塩やスパイスをまぶしておいた豚バラを、じっくりじっくりスモーク。
さすがにお腹いっぱいだったので、帰宅しての夕食後のおつまみとしましたが、まあなんとおいしいこと!
そのままスライスしてもしっとりとして美味しいけれど、脂身が苦手な人は、フライパンで焼き目をつけてあげると、それはそれで美味しいですよ。

f0055150_1444529.jpg




娘も、一大決心したことに挑戦してくれました。
それは、イングリッシュオータムキャンプへの参加。
ただのキャンプですら参加するのをためらっている子なのに、外国の方たちも参加しての英語を使ってのキャンプですよ。
一泊だけでしたが、早朝集合に始まり、解散は薄暗くなってからというみっちり詰まった日程。
ちょっとした英語レッスン、ゲーム、発表、そしてお決まりのキャンプファイヤーもあり。
夜は、女子トークが炸裂したみたいで、仲良しのお友達も出来たようです。
どんどん何かにチャレンジしてほしい!という私の願いを、少しずつ叶えていってくれそうで、楽しみです。




f0055150_144522.jpg

[PR]
# by risamomo | 2013-09-30 23:00 | くらし

夏休みの思い出

こどもたちの2学期は既ににスタートしておりますが、ようやくブログの更新です(苦笑)!

今年は、息子も小学生になったということで、こどもたちだけでの飛行機旅から始まった夏休みでした。
長崎では、新築した義妹宅へお泊りして海で遊び、私が合流してからは鹿児島へ移動。
鹿児島での滞在も、例年の半分の1週間と短かったために、あっという間に過ぎた日々。



昨年の帰省で誓った霧島登山にもチャレンジしてきました。
でもでも、なぜかこの日だけ雨。
ホテルを予約していたため、小雨降る中、強行決行したけど、結局雨脚が強くなり、今年は3合目で下山を決定。
だんだん霧も濃くなり、登山口間際では道を見失い、ハラハラする場面もありました。

翌日には桜島の方へと回り、フェリーで戻るときには、毎年恒例の、小学生の錦江湾横断遠泳を見ることができました。
一生懸命に泳ぐ子たちの姿を娘と重ねてしまい、親御さんたちの気持ちを考えると胸が熱くなる想いでした。



f0055150_0314248.jpg

こちらへ戻ってからも、楽しいことにチャレンジできました。
真夏のTDLで朝から晩まで過ごしたり、霧島登山のリベンジとして高尾山へ登ったり。
よく歩いて体力的にもきつかったお盆休みでした。
それだけ、子供たちの体力がついてきたということですね。

f0055150_1343334.jpg

そして、夏休みのマンネリ化したお昼ごはんの良い助っ人にもなってくれました。
こどもは楽しい!私は嬉しい!
そんな想いの重なった夏休みの一こま。


さてさて、2学期のスタートもスムーズに進み、体も一回り大きくなったこどもたちの後姿が頼もしくなってきました。
今日も、目を輝かせて何を話してくれるのかな。。。
[PR]
# by risamomo | 2013-09-18 12:00 | ある日

父の日

当日は、社内ゴルフで早朝出発とのことだったので、前夜からおにぎり等を用意しておき、顔を合わせたのは夜でした。
新しい部署へ異動してからは、接待やお付き合いが増えて、お仕事の大変さを共感することが増えました。


こどもたちも、もう、パパの似顔絵を描くという歳でもなくなってきたので、今年の父の日は、ふたりそれぞれに薔薇の花を選んでもらいました。
私からは、みんなで食卓を囲める前日に、先日習ってきた生パスタを再現して乾杯♪



いつも、お疲れさまです!


f0055150_16304267.jpg

[PR]
# by risamomo | 2013-06-16 23:00 | きねんび

生パスタを習いに

育児真っ只中のときから、いつかは・・・と想いを寄せていたお教室。
ついに、行ってきました。

初めてなのに、バスが遅れてちょっと遅刻し、おまけに筆記用具も忘れて不安なスタートとなってしまいました。
でも、迎えてくれた先生の笑顔と気さくな性格に助けられ、久しぶりの習い事も充実感いっぱいで終えることができました。

すっきりとした使いやすそうなスタジオ、心地良い音楽、珍しい食材が並ぶ棚、揃えられたキッチングッズたち。
生パスタをドキドキしながら教わりながらも、心の中では、こういうの素敵だな~なんて思って過ごしていた2時間でした。

いつも料理しているのに包丁の進みも悪く、パスタの成形も思うように出来ずにあまりの不器用さに落ち込み気味でしたが、試食を兼ねたランチでは、見事に完成されたイタリアンのコース料理に感動しっぱなし。
こんな食卓が囲めたら素敵かも...って、久しぶりにやる気が芽生えましたよ。

料理本を眺めて作るのもいいけど、先生の豆知識や面白い話が聞けたりして、新しい環境を求めるのもいいですね。


f0055150_16294742.jpg

[PR]
# by risamomo | 2013-06-13 23:00 | ある日

もうひとつの。

最近、滞りつつあるこちらのブログ。
半年ほど前から、もうひとつのブログを始めておりますので、よかったら是非のぞいてみてくださいね。
普段の私が、よーくわかるかも。。。^^;

Marisol
[PR]
# by risamomo | 2013-06-10 00:00 | ごあいさつ

運動会

運動会前に、まさかの梅雨入り宣言。
当日まで、天気予報とにらめっこの数日間でした。
でも、自称『晴れ女』とまで豪語する自分を信じていたら、やっぱり晴れました(笑)!
せっかく九州から両親を呼んだので、延期になってしまっては申し訳ないですものね。
それに、今年は姉弟揃ってのリレー選手だったので、ふたりの頑張りぶりを是非見てもらいたくって。。。
願いが通じたのでしょう、きっと♪

今年からは二人分の出番なので、出来るだけ近くて応援するために競技のたびに転々と移動していて大忙しでした。
園児の可愛らしさの残っている一年生を見てホッコリとし、体の大きな高学年生の競技に圧倒され。
能天気にただ楽しんでいた低学年のときとは違い、今年は朝から緊張して登校していった娘。
午後からの徒競走を前に、お弁当もあまり喉を通らず、昼休みもお友達と離れて横たわり、緊張と格闘していました。
そんな感情が強く芽生えてきたことに驚き、一歩大人に近づいてきたんだなぁという想いと共に、これからの彼女に対する接し方も変わってきそうだな...と、身構える想いも感じた日でした。

学年でのベストメンバーで組まれたレースに登場した娘は、想い届かず2位だったけど、悔し涙を隠して深く帽子を被った背中が、大活躍してくれたリレーよりも私の中に一番残ったシーンでした。

一年後は、笑顔が見られますように。。。

f0055150_16254026.jpg

[PR]
# by risamomo | 2013-06-01 23:00 | 子どものこと

morher's day

f0055150_1564389.jpg

娘から手渡された花束。。。


母の日のために、前日ひとりで花屋さんで買い求めたそう。
たしかに、こそこそ理由つけて外出していったわね~(ばれてたけど・・・)。
カーネーションではなくガーベラ。
買った後に気付いたミス^^;。

500円の予算で一本150円のガーベラを注文したら、2本おまけしてくれたそう!
お店のかたも、母の日のプレゼントって分かってくださったんでしょうね。


女同士、ちょこちょこバトルもあるけど、優しい心を持っていること、よーく分かってるよ。




f0055150_1565770.jpg

この週末は、主人の両親が泊まりにきていました。
母の日当日は、義父がお食事を御馳走してくれて、私にとって一番嬉しい出来事。
数日前から、何作っておもてなししようかな~って考えていたけど、一日分で済みました。
お昼は披露宴でのフレンチだったそうなので、夕食は和食メニューにしてみましたよ。
[PR]
# by risamomo | 2013-05-12 23:00 | ある日

バーベキュー日和

f0055150_14372767.jpg

今年のG.W.は、旅行も行かずに、マイホームメンテナンス、近場をうろうろ(苦笑)、そしてバーベキュー!
お天気もよかったので、すごい大混雑。

丸一日遊び、お腹もいっぱい。




f0055150_14374163.jpg

いつもの定番の手羽先を焼き、焼きおにぎり、鶏の炭火焼に焼きリンゴ。
帰ってから冷凍した焼きリンゴ、シャーベットになって旦那のお勧め料理なんです。
[PR]
# by risamomo | 2013-05-04 23:00 | おでかけ

みんなで遠足

春休みのこと。。。
卒園したクラスメイトと、親子遠足に行ってきました。
行き先は、なんとなんと、ロマンスカーに乗っての新江ノ島水族館。
息子の一番好きな電車で、一番乗ってみたい電車のロマンスカー。
当日まで乗ることを内緒にしているつもりが、やはりどこかしらか耳に入ったようでバレてました^^;


降り立った駅は潮の香りに包まれ、自宅最寄り駅からたった1時間半くらいしか移動していないなんて思えないくらい、リラックスできる場所でした。

水族館では、イルカショー、イルカタッチを楽しみ、お弁当タイム。
のんびりと館内を鑑賞した後は、外に出てそばの海へ移動。
お天気も良く暖かい気候のおかげで、こどもたちは迷いなく海の中へ入っていってしまい、水遊び開始。
着替え、持っていってて良かった~
みんなビショ濡れになり、これはこれで楽しい思い出が出来ました。


f0055150_8383577.jpg

男女隔たりなく仲良しで、特にトラブルもなかった仲良しクラスメイト。
卒園前には集まる機会も増えて一段と仲良しになり、みんなそれぞれ違う小学校へと別れてしまうのが残念(悲)。
また、少し成長したらみんなで集まれるといいな。。。
[PR]
# by risamomo | 2013-03-19 23:00 | おでかけ

risaといいます。毎日の生活で書き留めておきたいことを綴っています。


by risamomo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
キッチン
くらし
handmade
おかいもの
おきにいり
おでかけ
たび
きねんび
ある日
子どものこと
ありがとう!
old homepage

タグ

(136)
(112)
(98)
(97)
(72)
(43)
(39)
(24)
(24)
(15)
(13)
(9)
(5)
(4)
(4)
(3)
(1)
(1)

以前の記事

2014年 09月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
more...

おたより

risaa1059@
hotmail.com

Marisol


過去のH.P.
m .






その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31